見出し画像

ドイツでの『音楽の旅』より帰国しました🇩🇪🇯🇵🛩️

先月、ドイツで招待された演奏会出演後、滞在近くの場所で爆破予告があったり、陸続きで隣りの国チェコで殺傷事件があったり等、🇩🇪現地ニュースに日々驚くなか、、

母国🇯🇵に関しても、元旦の震災、空港での火災事故の報道を目にし、心痛みました。

被災された方々、事故に遭われた方々には心からお見舞い申し上げるとともに、復興に尽力されている皆様には安全に留意されご活躍されることを心よりお祈りいたします。

ドイツ滞在中は、外務省が管理するたびレジに登録したりと、細心の注意を払いながら、『音楽の旅』を続けました。

たびレジとは?】

海外旅行や海外出張で、旅行日程・滞在先・連絡先などを登録すると、滞在先 の最新の海外安全情報や緊急時の連絡メール、また、いざという時の緊急連絡などを無料で受け取るこ とができるサービスです。 メールの宛先として、ご自身のメールアドレス以外にご家族や職場のアドレスも登録できます。

※たびレジのホームより引用

今回の『音楽の旅』では、

ドイツ🇩🇪フランクフルト🛩️到着後、ボン、デュッセルドルフ、ケルン、ハンブルク、ベルリン、ロストック、ライプツィヒ、アイゼナハ、と、9箇所の街を巡り、

さらには、私自身が学び音楽家に育ててくれた街も訪れ、ルーツを振り返る旅にもなりました。

作曲家に関する旅路では、クラシック音楽歴史に名を刻んだドイツ生まれの作曲家達の縁の地を辿りました。

【ボン】ベートーヴェンが生まれ街/生家&博物館

【アイゼナハ】
J.Sバッハが生まれた街/生家&博物館

【ライプツィヒ】
J.Sバッハが音楽総監督として最も活躍した聖トーマス教会/亡くなった場所でもあった街

メンデルスゾーンが生まれた街/生家&博物館

ロベルト・シューマンとクララ・シューマン夫妻が住んだ街/旧家&博物館

【ハンブルク】
ブラームスが生まれた街/洗礼を受けた聖ミヒャエル教会

ベートーヴェンハウス・コンサートホールで
ベートーヴェンの生誕記念祝いを兼ねた
受賞者記念コンサートに招待いただき、出演いたしました🥇
ベートーヴェン生家&博物館内
ベルリンフィルによるジルベスターコンサート
ベルリンフィルハーモニー建物外観
ブラームスが洗礼を受けた聖ミヒャエル教会外観
ブラームスが洗礼を受けた聖ミヒャエル教会内
ロベルト&クララ・シューマンの旧家&博物館
ロベルト&クララ・シューマンの旧家玄関
ロベルト&クララ・シューマンの旧家内のコンサートホール
メンデルスゾーン生家&博物館
J.S バッハ生家&博物館
J.Sバッハ生家&博物館前
J.S バッハが、音楽総監督として活躍した聖トーマス教会
J.S バッハが、音楽総監督として活躍した聖トーマス教会内

先月は、ほとんど日本におらず、海外での演奏会が重なりましたが、貴重な音楽体験となりました。

詳細については、少しずつ、ご報告できたらと思っております。

いつどこで何が起きるか全く予測できない今、今しかできないことを感謝を込めてできればと願います。

次回の『音楽と旅』リサイタル出演情報は、こちらです🎹

ピアニスト 吉村直美
🎹▶︎▶︎ Official Website
🎹▶︎▶︎ Facebook
🎹▶︎▶︎ Instagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?