見出し画像

集合住宅のタバコ問題🚬

近隣住人のタバコの煙や臭いに困っている方は多いと思います。

以前、管理人さんから聞いたこのマンションのタバコ関係の苦情は…

▶︎タバコの臭いが洗濯物につく
▶︎部屋にタバコの煙が入ってくる
▶︎ベランダからタバコの吸い殻をポイ捨て

という内容が多いそうです。

コロナ禍になり、換気のために窓を開ける方が多いからか、タバコの注意喚起の掲示が目立つようになりました。



私が目撃したのは…

🚭外階段など共用部分で喫煙
🚭隣のマンションの敷地内に入って行って喫煙
🚭駐車場での歩きタバコ、くわえタバコ
🚭ベランダでの喫煙

見かけるのはいつも決まった中年男性数名。

私は喘息なのでタバコの臭いがしたらすぐに窓を閉めるのですが、喘息などの持病を持つ人や化学物質過敏症の患者さんなどにとっては死活問題ですし、非喫煙者はタバコの煙が苦手な人が多いと思います。

臭いの問題だけではなく、タバコの煙・受動喫煙が原因で体調を崩す人もいるそうですが、喫煙者はそこまで考えないでしょう。

在宅勤務でも就業時間中は全面禁煙だったり、事業所の敷地内を禁煙にしたり、就業時間内禁煙とする企業も増えつつあるそうですが、「バレなければ良い」という考えの人もいますし、コロナ禍になってタバコの煙が漂ってくることがかなり増えました。

苦情が多いのか、複数回注意喚起が掲示されていましたが、効果はないようです。

掲示された書面がこちら↓

⁡たとえお部屋内での喫煙であっても、窓から煙が出て行ってないか、換気扇から煙が出て行ってないか等ご確認頂き、くれぐれも喫煙の際はご注意下さいますようお願い申し上げますという記載がありますが…

ベランダに出て喫煙したり、マンションの敷地内や共用部分で見かける度に歩きタバコ、くわえタバコをしる住人もいます。

部屋からタバコの煙が出て行く出て行かないの次元ではありません。

この書面が掲示された後、うちがタバコの苦情を管理会社に言ったと勘違いした真上の部屋の住人が「タバコはうちじゃないのに!」とベランダで叫んでいました。

それに対して夫が室内から「いいから。もういいから」と言っていたのですが…

⁡タバコについて管理会社に苦情を言ったのは私だと思っているのでしょう…😮‍💨

騒音やベランダバーベキューの件は言いましたが、タバコの苦情は言っていません。なぜならば…言わなくても次々に注意喚起の書面が貼られるから。

それにしても…お宅のことを迷惑だと思っているのはウチだけだと!?

タバコの煙は無風状態の中で1人の人間が煙草を吸っただけで、7mの範囲に拡がるそうで、この範囲も全て「受動喫煙」であり、現在流行している電子タバコに関しても、「副流煙ではないが、見えないから安全ということではなく、有害物質が出ているため、危険性は変わらない」そうです。

真上の住人は夜にゴミ捨てに出たり、休日一人で出かける時は咥えタバコで通用口を出てすぐにタバコに火をつけているので余程のヘビースモーカーか奥さんの前では吸わない?吸えない?のか…

ベランダで文句を叫ぶ前に、自分の夫の行動くらい把握しとけ。

この夫婦が以前住んでいたマンションでも《旦那の方はよく歩きタバコをしていた》という情報がありましたし、騒音について掲示板で注意喚起されても無視なのに、今回だけ反応するのは何故なのか。

警察にも平然と嘘を言う人達なので想定内ですけど、ベランダで騒ぐと煩いと管理会社から注意されている筈なのに何故ベランダで叫ぶのか…

ちゃんと面と向かって言ってくれれば、
「騒音については管理会社に何度も相談していますが、タバコの件は一度も相談していませんよ」と言えるのに。

ベランダで飲食したり、騒いだり、叫んだり…似たもの夫婦ですね。⁡





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?