記録:ポジティブ日記一か月分をだいたい振り返る(NO,2)

(12月17日~1月21日編)

GOOD
・生活力上がった
二週間近く自炊だけで生活(コンビニ弁当を買わない生活は久しぶり)
部屋の掃除をこまめにしている(綺麗が保たれている)
便利グッズを手に入れた
「検証中。お金がかからないからいいなあ。人に食べてもらうのもうれしいけど、まあまあって感じ。おいしくできたら嬉しい」

・紅茶を飲む習慣
「落ち着こうというかんじになれる。今まではそれさえもやらなかったからなあ。嫌な作業を過酷な状態でやってたから・・」

・シェアハウスを廻った
「今の家があるから住めないけど、いいなあとは思った。人の生活を見られるのは楽しいし学びが多かった。みんな自分で自立していて(お金も料理も趣味も細かなことも)いいなあ。それぞれの生き方あるなあ」

・筋トレを始めた
「ともだちと話しながら、筋トレは楽しい。ともだちと一緒にやるの好き」

・ポジティブ日記継続👏
「2か月継続。ポジティブ効果は出ているのか自分でよくわからないんだよな~もっと効果出したい。1日1日を振り返りやすくなったのはいい。」

・家計簿をつけ始めた
「自分で決めたルーティンをやるのは得意だなって思う。家計簿つけると消費、投資、浪費を自然と意識できる〇」

・塾やボクシングジム予約
「やってみよう精神。塾やってみたかったし、ともだちもおすすめされた。いままで流れ作業みたいなバイトだったからつまらんかった。失敗が多いからこそ、後輩に伝えられることはたくさんありそう。後輩や相手と向き合ったみたい。

・はやしさんセッションスタート
「今までいろんな人にばらばら相談してぐちゃぐちゃしてた。固定したらどうなるか。自己肯定感をあげるのは長期的で、難しい。一回何でも話せるかえる場所をつくりたい。自己肯定感、自分らしさというトピックははやしさんだ!!!」

・発見があるごとにノートにまとめられた(決断力、積み上げ・・・)
「人のために書くことができないけど、自分振り返りやすい、忘れにくい」

・ボードゲーム
「楽しい!!!!、盛り上がる!!!!!」

・後輩の相談に乗った×3
「こんな自分でも伝えられることはあるかもしれないと感じる。割といい」

・ampere
「見たい作品がない。ずっと見てると受け身の自分が自己肯定感さがる。」


MORE
・自信がない生活

・進路の放置・先の目標なし状態

・買った本を読まない
「タイトル買いしてしまう。ちしきつけなきゃ~って買うけど、よむのめんどくせ~って正直なる。意識高い時は読む。」

・自分の意見に価値があると思えず黙ってしまう
「頭の中では正解も不正解もないし、一人一人の意見に価値があるとわかっている。あと、他の人が変なこと言っても何こいつってならない。なのに自分は言えない。理論と感情の乖離」「空気を乱したくないと思う」

・みんなが一般常識?専門の会話をしてるのに自分がわからなさすぎて自分が惨めになる(無知さ)会話に死ぬほど入れなくなる(いける集団、いけない集団)
「周りが賢いのか自分ができないのかわからん。自分が背伸びしている感覚はあるしうえしか見てないのはわかるが、そこについていけないのが悔しい。何でも知っている人間なんていないのに。仲良くなりたい相手に対しても、馬鹿を丸出しにはできない」

・しゃべらないと存在価値を感じないところ
「黙っていると、私がここにいる意味は?ってなる」

・相談できそうでできない。
「自分で考えろと言われそう。そんなことまで相談するのかと思われたくない。悩みのレベルが低いと思われるのが嫌だ。」「自意識過剰だと思っているがなぜか無理」

・勉強を最低限しかしない
「落ち着いて文字が読めない。興味ないと思ってしまう。

・人に会いすぎ、人に邪魔されているといわれた
「なぜ人に会いたいのか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?