本当の自分に気づくまで②

彼と別れた私が思ったこと、それは

『自由だ!なんでも好きな事ができる!』
だった。

結婚に縛られていた私は、いつしか結婚したら母の様にならないといけないと思っていた。
母の様に、料理上手で、やりくり上手で、お金を貯めておかないといけない。

そんな色んな縛られた感情から
解放された気がした。

『やりたいことをやろう!』

そう思った私は、ありとあらゆる事をやった。
動物占いの資格をとり、速読教室へ通い、色彩の勉強をし、ジムにも通い、気になるとセミナーに沢山行ったりと、色々していた。
いつも予定がギッシリで、あらゆるところに友達もできた。誘われたら必ず行く。
そんな生活。

その中で、引き寄せの方法というものを教えてくれた人がいた。私は幼い頃から心の事を学ぶのが好きで、心に関する本をよく読んでいた。

『どのような心持ちでいるのが正しい生き方なんだろう?人生ワクワクするんだろう?』

そんな事を考えていた私は、引き寄せの法則を知った時、そこに答えが書いてある!と思った。

『自分のワクワクの直感を信じて
  行動あるのみ。
  そうするといい事は引き寄せられる』

そう解釈した私は、やはり今の私がやってることは間違いない!そう思って行動し続けていた。



ある日、
知人にゴットハンドの整体師がいると聞いた。

以前、人間の体は小宇宙だ。と言っている人がいた。体を整えればいい事が引き寄せられる。そう思った私は、特に悩んでいる痛みは無かったが行ってみることにした。
目的は自分を整えて、ワクワクを引き寄せられるようにする事。


行くと、そこはとても居心地よかった。
自分の事を色々話せたし、私の知らない事も沢山教えてくれた。
そして終わった後、とても体も心も楽になるのだ。

そして、そこに通い続けた。

そうすると、何故か自分の周りがシンプルになり始めたのだ。
部屋の物、学びに行くこと、自己啓発本を読むこと、テレビを見ること、友達と会うこと。
しまいには、例の彼と付き合いだしてから一人暮らしをしていた場所から引っ越したり、使っていた携帯や自転車や壊れたりという現象も起こっていた。

どんどんシンプルになって、時には新しくなったりしている自分の周りに戸惑いを覚えたが、もはや入れ込むのはムリだった。


もう入れ込むのはもうしんどい。


そもそも、自分に自信が無く不安だった私が引き寄せた彼は、一緒にいて不安な彼だった。
不安な彼の前では、当然安心など出来るはずもない。自分を偽り続けた。
そんな関係は壊れていった。

結婚のしがらみから解放され自由になったと思っていた不安なままの私は、安心の拠り所を探してありとあらゆるモノに依存していた。
人の意見が私の意見。
幼い時から、いつでもそんな私がいたのだ。

そこに私はなかった。
いつでもどこにも私は無かった。

そして、今やっと色んな物が削ぎ落とされた。
私から不要な『人のモノ』

のちに知ったのだが、そこの整体は不安を安心にしていく気持ちを上げていくという感覚を調整してくれる所だった。
安心は安心を引き寄せていたのだ。

私はそれを知らずに、
居心地の良さから通い続けていた。
そこではいつも安心していたのだろう。

私がずっと昔から知りたいと、心の在り方。
それは
『自分の心の声に耳を澄ませ、
        素直に従うこと』
であった。
不安の渦の中、自分の声をきちんと聞けなかった私は、昔から色んな人やモノに依存していたのだ。

やっと本当の自分になれて、シンプルになって
イチから始まっている気がする。

もう自分じゃない
他の、人やモノを入れなくてもいい。


ただシンプルに
『自分のモノ』をいれていけば。

これから私を創っていく。
ワクワクを求めにいかなくても
今は勝手にワクワクしている。


あの時ホントに、結婚してなくてよかった。  

終わり






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?