見出し画像

そもそもが止まらない

なんでだろう?
〇〇で△△だからじゃない?
じゃあなんで△△なの?
自問自答して、疑問が浮かんでは消えていく。
自分で納得できればいいんだけど、だいたいの場合は、
「そもそも」の壁にぶち当たる。
圧倒的に知識が足りない。

なんで、コロナウイルスが大流行してるんだろう。
ウイルスの新型って、どういうこと?
なんでワクチン2回打たないといけないの?
ヒトの免疫ってどういうシステムなの?

なんで、この世は生きにくいの?
法律?制度?人間の性質?
自分の捉え方?

今あげただけで、知りたいことがたくさんある。
生物学、法律、政治、心理学、哲学、歴史………

私は、物事の根本的な部分を知ることができないと、納得できないと気が済まないタチなのである。
非常に面倒くさい。
疑問が浮かんだら、ネットで調べる。(便利だ、ありがとう技術)
やっぱり勉強しておけばよかったよな~

学校社会をうまくサバイブするために、小手先の勉強しかしてこなかった私。
小さいころから、自分の頭で考えて、教科書で得る学びを、自分事としてとらえて、自分でちゃんと解釈できたら…
「頭がいい」とか言われる人、「高学歴」な人は、こういう風に学んできたんだろうな、、、とうらやましく思う。
そういう人は、ネットで調べる手間が省ける人だ。疑問に思う前に結論が出ている人だよね、きっと。

人のことをうらやんでも、後悔しても、仕方ない。
私は粛々と自分の疑問と向き合うだけである。
思考を止めたら終わりだ。マスタング大佐も言ってた。
私にとっても、生きることを諦めることは、思考を止めることだ。

そもそも、何で納得しないと進めないんだろう?
死ぬまでに納得したい疑問だ。

サポートありがとうございます! いただいたサポートは、noteを書くため、PC環境の整備に使わせていただきたいと思います!