見出し画像

一貫性VS受容性:日本人の情緒性DNAを発動させるインナーチャイルド解放

一貫性が必要。

ビジネスをしていると言われる言葉です。
婚活をしていても言われる言葉です。
夫婦喧嘩をしていても言われる言葉です。

言ってることがコロコロ変わるのは
信頼がなくなるからよくない。

そんなことも言われます。

だとすると、
同じところにずっといて
同じことをずっとして
同じ考えをずっと持って
同じ雰囲気をずっと纏っていて
同じ言葉遣いをして。。。

こういう人が信頼があるのでしょうか。


変化が大きい時代にあって

変化が大きい時代です。

とよく言われます。

情報化社会と言われています。

はやりすたりも
私が子どもの頃の30〜40年前とは
違うレベルの速さになっています。

よく、現代人の1日の情報量は
江戸時代の情報量の1年分とか
平安時代の情報量の一生分とか
言われたりもしますが、
とにかくそんなせいで気忙しい毎日です。

ネットでできることが増えて
外に出られない人も働けるようになりましたし、
知り得なかった情報も知ることができますから
一般的には良い世界になっている気もします。

ただ
環境に負荷が大きいライフスタイルだとか
スマホの子どもの脳への発達だとか
目と脳だけ使って体を使わなくなったとか
言われますから、
やっぱり光と影があります。


そして、
一貫性にも光と影があります。

変化が大きすぎて
今まで自分が拠り所にしていたものが
あっという間に崩れ落ちることだってあります。

実は私にも
拠り所にしていたものが崩れ落ちた経験があります。


拠り所が拠り所でなくなる時

拠り所にしていた場所が崩れ落ちた経験。

唖然とするしかありませんが、
次の瞬間にはもう前を向かないといけません。

この経験をするとその後の人生で
一貫性というものの危うさを感じます。

拠り所に対する期待や思いが強すぎると
拠り所の本体が崩れ落ちたとはいえ、
なかなか次に行けないかもしれませんが、
行かないといけません。

それを
「一貫性がない」
という人もいるかもしれませんが、
一貫性を守るために自滅しては元も子もありません。

今までの自分の甘さを責めたくもなりますが、
反省もほどほどにしないと
次の行動に移せません。

あれはあれ。
良い経験だったと、まるっとまとめて。

その時々で変化する受容性

状況は常に変わっていて
情報化社会になる前から
それは同じで、

私たちも細胞だってどんどん生まれ変わって
大体一年もすると体の全細胞が
生まれ変わっているとか聞きます。

だとしたら
考え方すらも変わっていくのが
当然なのかもしれません。


一貫性。
なんとも強く、正しく、凛々しいイメージ。

しかし、
移りゆく四季のように
たおやかで情緒あふれる日本の精神には
その強さは移植してきたように浮き出て見えるのです。

季節によって風の色が変わるように
私たちもその時々の状況で変化します。

外の状況に合わせて
柳のように流れに任せて受け流すように、
清濁あわせ飲む受容性がしっくりくる。

と感じるのは私だけでしょうか。

受容性が欠けると
受け入れることができないので
苦しくなってきます。

受容性の中で自分を育てる〜インナーチャイルド 育成

自己主張したり、
自分は自分だ、と強烈なラインを引いたり。

それも大切です。
特に他人や物事との境界線がなくなっている人は
メンタルが疲弊します。

ただ、
順番が大切です。

何もない中で
先に自分を確立させようとすると
とても難しいのです。

それよりも
相手や世界を敵にしないで
受容性を保ちつつ、
安全性と安心感を確保すること。
その中で自分を育てていくこと。

それが日本式のインナーチャイルド育成。

外と自分を区切らないのが日本。
西欧とは全く違う世界観です。

西欧の心理学や科学の世界を
そのまま持ってくると
いろいろなところで矛盾が起こります。

どういう風に日本式に調理するか?

工夫する時なのかもしれません。

まとめ

最近、
いろいろな出来事を目にするにつけ
受容性に問題があるな
と思うことが多くありました。

一貫性がない人が許せない。
他の人のミスが許せない。
他の人が自由を楽しむのを許せない。
他の人がズルをするのが許せない。
新しい人が入ってきて変化を起きるのが受け入れられない。
新しいルールが受け入れられない。
自分への注意を受け入れられない。
などなど。


様々な問題の原因ってこういうことだったりしますよね。

受容性の問題なのですが、
その原因はインナーチャイルドにあります。

あなたの中のもう一人の小さな人が
怖いと思うとき
受容性が低くなります。

こういう時は
テクニックでごまかすのではなく、
安全性を確保してあげることが大切です。

もし今、何かが許せなくて辛い方。
一貫性の欠如に怒りを感じている方。
インナーチャイルドについて
ちょっとだけ意識を配ると世界が変わるかもしれません。

こんなことを言っている私も
まだまだ修行の身です^^;
受容性のある人になっていきたいです。

今日も最後までお読みいただきまして 
ありがとうございます。

なお


🔱追伸
あなたの中のインナーチャイルドを癒す。
初めての方向けのガイドです。
無料の7日間メール講座開講中!
詳しくはこちらから

👉 インナーチャイルド解放ガイド



My Lifework




初めてのセルフケア講座 無料メール講座で心身ケアの基本

自分の中の小さな子を癒す インナーチャイルド解放ガイド

セルフ整体の本格レッスン オンライン整体講座

超セルフケアPodcast 音声配信

超セルフケアyoutube動画配信

noteまとめ なおの本気note

心身がめぐる場所 なおのサロン
・ プライベート・オンライン施術はこちらから → オンライン整体
・遠隔施術はこちらから → 遠隔整体



サポートありがとうございます♡いただいたサポートは新たな活動費用に活用させていただきます!