見出し画像

死にたくないけど人生は辞めたい。

いや、悩みがあるわけではない。

人生でいじめられたことはないし、
障害もなく健康体だし、
家族は仲が良かったし、
お洒落な一軒家に住んでいたし、
私立大学の学費出してもらえたし、
英語も話せるし、
スポーツも人並みにこなせるし、
整形したいと悩んだことはないし、
メンタルが折れるほどの挫折を経験したことがないし、
好きな仕事をしているし、
生活が困窮しているわけではないし、
フルリモートワークだし、
残業もないし、
パートナーもいて同棲しているし、
、、、

恵まれた人生。

、、なのになぜだろう。
心の中に怪物みたいな不安がどんと居座って動かない。

私はコロナ禍の2021年に新卒で社会に出た。もう働き始めて2年半ぐらい経った。

毎月給料明細をチェックしてるけど、厚生年金や社会保険料が上がっててまた手取りが減った。。物価高でどんどん上がっていく生活費と、行方のよくわからないまま天引きされる税金。

24歳の私でもお給料の10万ぐらいが毎月勝手に政府に献上されてることに対する漠然とした苛立ち。

昨年は11兆円の税金の行方がわからないとニュースになっていた。年々税収は増えてるのに、今年は増税だの所得制限だのインボイスだの小学生の給食が貧相だの主婦年金廃止だの、、まだまだ国民負担は増え続けていて、生活が豊かになるどころか苦しくなってるような気さえする。

政府の1番の存在意義って余裕のある国民からお金を集めて弱者にただ再分配することだよね?再分配した結果、各家庭の貧困の連鎖を断ち切ることだよね?

それをちゃんとやってるならいいんだけどさ、じゃあなんで貧困層はいつまでたっても貧困の連鎖から抜けられないんだろ。なんで親ガチャとか無理ゲー社会なんていう言葉が出てくるんだろ。なんで給料が上がったのに手取りが減るんだろ。なんで頑張って働いて稼いだら子育ての手当が減るんだろ。なんで介護は全部家族の責任で、未来ある若者の人生が犠牲になってるんだろ。

なんで全員がなんとなく生きづらいんだろ。

ほんで日本政府の報奨金は世界一高いらしい。(知らんけど)
いや、何に対する報酬よ。そっちで山分けせず分配してもろて。。

国民がちょっと脱税したら犯罪者なのにさ、政府がよくわからない税金の使い方しても誰も取り締まらないワケ??

私は最初に入った日系の会社に将来を感じなくて1年で外資系IT企業にエンジニアとして転職した。ほぼ経験のない私にとんでもない額の給料をくれるアメリカ企業。転職先のおじさんたちに新卒でもらっていた給料を言うと「30年前の新卒でももっと貰っていたよ」だって。しんど。

ギャンブルやお酒に溺れすぎることもなく、仕事をサボるわけでもなく、日本人特有の真面目すぎるほどの真面目さで、残業までして、自分の人生より家族より仕事を優先して、それでも報われない人生ってどういうことですか??

こんな状況なのに、毎回総選挙では「自民党圧勝」の文字。
誰が支持してんだよ、せめて早く定年退職してもろて。引き際が見苦しすぎる。

おじさまおばさま、数十年日本で働いてきて、本当に幸せですか?

他にも、多様性がどうのとか言って逆に誰も本音を言えなくなってたり、何年も前の発言で社会的に抹消されてたり、ただの一意見に対してまるで正義に正解があるかのように袋叩きになったり、暗黙の「社会のルール」とやらが多すぎて、、

私の稼いだお金も思考や価値観も、発言する自由も、全部を社会から監視されてるような気持ち悪さが付きまとう。控えめに言って吐きそう。

私の今の願いは、死にたくはないけどこの社会で言いなりのような人生を辞めることです。

将来もらえるかわからない厚生年金を脱退してその分自分で貯金したり運用したい。

自分が本当に支援したいと思う家庭や団体、施設に直接寄付したい。

政府が税金を使って補助してる活動の自然破壊に加担したくない。

自由に感情を見せ合ってたまに喧嘩して理解し合ってを繰り返して失敗しながら成長したい。

友達と未来への不安ではなく希望を話し合いたい。

社会全体を俯瞰しながら、働きたいだけ働いて海辺で読書やヨガでもしながらたまに哲学に耽ってたい。

とにかく、社会という空間に身を置きたくない。

今の私はもっと自由に生きたい。本当に小さくて贅沢な悩みだと自分でも思うけど。本当にそれだけ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?