見出し画像

それはある日突然やってくる

帯状疱疹にかかってしまいました。最初は虫刺されのような湿疹が右腕に出て、アロエジェルなどをつけていたけど治らず。そのうちに心なしかリンパも痛い。ちょっとおかしいかもと思いお医者さんに診てもらったところ「帯状疱疹ってどんな症状か知ってる??」って、なんかとっても気の毒そうなお顔をされながら病気の情報が書かれた紙をどーんとプリントアウトしてくれました。1日5回飲むんだよーっていうお薬の処方箋とともに。

そして薬を飲み始めて3日目、今のところ症状は軽くて痛みも少なくまあなんとか動ける状態。とにかくこの病気は早期発見が悪化を防ぐみたいです。お年寄りがかかる率が高いけど疲労困憊で免疫力が落ちていたりすると若くても発症するので要注意!(決して若くはないけど)私もまさか自分がって思いました。でも結構心身ともに疲れてはいましたね。でもまさか自分が。ってほんとに。

でもどんな状況もポジティブに乗り越えることは得意なワタクシ、突然やって来たこの人生のホリデーにも楽しんで挑みたい。早速ナチュラルに帯状疱疹を乗り切るアイテムをいろいろ調べて取り揃えました。

まずは本。あまり携帯画面など見て神経を疲れさせたくないのでこの休暇を読書にあててみよう。今改めて勉強し直しているワイル博士の本と、まだお会いしたことはないけどどうやら作家さんはものすごくご近所に住んでらっしゃるっぽいヒーラーの方の本。それ以外にもkindleに入ってる吉本ばななさんや、自閉症の方の自伝など読書リストは割と山積みです。(普段ゆっくり本を読む時間もなかったということかー)

それからレモンバームが良いと聞いたのでレモンバームティーと患部にも塗れるクリーム。痛み対策にはCBDオイルを購入。部屋でずっと過ごしていると空気がこもるの換気は十分に。良い香りで気分をよくしたいので普段から集めているキャンドルもいろんな香りをたーくさん、悪いエネルギーも退治してくれそうだから1日中灯して素敵な香りに包まれてます。あとはお気に入りハーブオイルで毎日お風呂に入ることもかなりリフレッシュ。

(目も使いたくないけど眠るまでもない時間には横になりながらポッドキャストを聞いてみるのも楽しいし体はリラックスできておすすめ)

薬かウイルスのせいか頭はぼーっとしてるけど工夫次第で快適に過ごせるかも、というか病気の時は本当に自分をいたわってあげるしかないですね。帯状疱疹にかかるほど免疫力が落ちた状態に自分を追い込んでしまったことを反省しつつ。ヘルプしてくれる家族には申し訳ない思いでいっぱいだけど、子供たちがたくさん手伝ってくれるのでこれも良い自立の機会!とありがたく受け止めて、ほんとベタだけども明るく前向きにいかなくちゃ。

こんな時代だからこそ、免疫力が下がる前にご自分をいたわってあげよう。読んでくださってありがとうございました。健康でありますように🖤


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?