見出し画像

熱海観光:1,2泊で十分。美術館と來宮神社はマスト

熱海に1泊2日で観光した際に行った場所と感想を書きます。これから熱海観光に行く人にとって参考になれば幸いです(約2,800文字、写真約30枚)

結論から言うと、MOA美術館江之浦測候所をメインの目的として熱海へ行っても十分に納得できるレベルでした。また、「映え」を意識した來宮神社は予想外に楽しかったです。そのほかに熱海は、”観光スポット”といえる場所が少なく、後は温泉で疲れを癒すしかすることがないため、アクティブな旅人には向いていないと思いました。

仲見世商店街と平和通り商店街。様々な飲食店が続いて楽しいですが、夜閉まるのが早い

guest house MARUYA

泊まる分は、質よりも安く済ませたいと思ったので、初めて「ゲストハウス」を利用しました。熱海では「MARUYA」が一番有名なゲストハウスで、好意的なクチコミも多かったため、「MARUYA」に決めました。
結論、寝るだけであれば「MARUYA」で十分だと思いました。しかし、熟睡、安眠などを旅行に求める人には向いていないかもしれません。マットレスが薄いため、私は腰が痛くなりました。それ以外は特に文句なしです。

「熱海銀座」商店街の中に「MARUYA」があります
入口の外観。見た目はおしゃれなバーっぽい
寝るエリア。それぞれの空間が約1畳くらいあります
中には布団一式、ハンガー2つ、コンセント2つ、ライトがあります。高さは170cm以上あったので、私は頭をぶつけずに立てました
共有スペース。ロフトには上がりそびれました
キッチン。自由に使っていいみたいです。使ったら自分で洗って元の場所に戻す
ボードゲームも充実。一人でモノポリーしている人もいました
2階の読書スペース
youはどこから熱海へ?館内はパッと見て、半分以上は外国の方でした
「MARUYA」でもらえる熱海の地図。スタッフの方に聞けば丁寧に説明してくれてありがたい

日航亭(温泉)

「MARUYA」で案内された3つの温泉のうちの1つ。料金は大人1,100円ですが「MARUYA」で100円引きのチケットをいただきました。どうせ熱海で温泉に行くならホテルの温泉に行ってもつまらないので、日航亭に行くことにしました。入店が17時まで、18時には閉まるので要注意。
私は17時前後に行きました。受付の方に「今はお客さんいっぱいですよ」と渋い顔をされましたが、実際、湯船にお客さんは数人しかいませんでした。
露天風呂の側には大きな平べったい岩が置いてあり、そこにベターっと仰向けになると、すごく解放感が得られてリフレッシュできました。
施設がすごく充実しているわけではありませんが、風流なお風呂なので旅の良い記念になると思います。徳川家康も入った温泉らしいです。

外観。必ず17時までに入りましょう
男湯の入り口。男湯と女湯は毎日入れ替わるようです
日航亭の横にある間歇泉。熱海指定有形文化財らしい

熱海サンビーチ

熱海駅から徒歩約10分。ひたすら坂道を降りていけば到着します。
私が行った時は4月で、少し肌寒かったためなのか人数はまばら。
真夏になれば海の家などもたくさん出るのでしょうか?
ビーチ自体はあまり大きくないため、10分あれば端から端まで歩けます。

ビーチの全景。あまり広くない印象
写真を撮っている人を撮るのは楽しい。ジャンプしていて楽しそう
バク転した動画をtiktokで投稿しているのだろうか
波は白黒写真がよく似合う
朝の風景。波に日の光が当たってきれい
熱海親水公園ムーンテラス。朝に散歩すると気持ちいい
「恋人の聖地」。自分で「聖地」と言い張るのは違和感…2人で手を置いて写真を撮るのかな
「海を見ながら飲むと幸せになる」とはコピーが冗長ではないですか?もう少し簡潔にしては…

來宮神社

「きのみやじんじゃ」と読みます。来宮駅から約2分で神社に着きます。
来宮駅は熱海駅から一駅ですが、その電車が1時間に約2本しかありません。電車に乗っている時間は数分。熱海駅から来宮駅まで歩いても約20分です。私は行きは電車、帰りは來宮駅から歩いて熱海駅に向かいました。ホテルによっては、歩いて向かった方が電車を使うよりも早いと思います。

來宮神社とは…

平安初期の征夷大将軍坂上田村麻呂公は戦の勝利を神前で祈願し、各地に御分霊を祀ったとも伝えられ、現在では全国四十四社のキノミヤジンジャの総社として、信仰を集めております。(中略)国指定天然記念物に選定されております来宮神社のご神木「大楠」は樹齢2千年を超え、平成4年度の環境省の調査で、全国2位の巨樹の認定を受けており、幹周り約24米の迫力に人々は畏怖し、自然と手を合わせます。

リンク

來宮神社で一番印象に残っているのは「映え」を意識した神社ということ。
写真を撮るためのスマホ台が多く設置してあったり、枯葉でハートを作っていたり、境内には4つほどスタバのようなおしゃれカフェがあったり。
カフェの価格もスタバのような価格で強気設定です。まぁ記念にと「紅茶フロート」という聞いたことがないドリンクを頼んでみたところ、これが悔しいかなとても美味しかったです。雰囲気も良いし、味も良くてびっくり。
ここまで「映え」を徹底して意識した神社には初めて来たので新鮮でした。

熱海駅から来宮駅への時刻表。1時間に約2本しかない。歩いても20分もかからない距離
來宮駅。こじんまりした駅です
來宮神社の鳥居。ここで多くの人が写真を撮るのでごった返す
伏見稲荷大社を連想するような鳥居
枯葉でハートをつくってフォトスポットを提供している。ヤングな取り組み
ご神木「大楠」。樹齢2千年を超えているらしい
全国2位の巨樹の認定を受けていて、幹周りは約24mあるとか
空中に通路を作って記念撮影用の場所を提供している
もたれながらご神木を見れるイス。アイデア精神が迸っている
プロップスも準備。こんな神社初めて来ました
「紅茶フロート」¥600。初めて飲みましたが、想定以上に美味しくてびっくり
カフェテラスからは本殿が見える景色の良さ
川の畔にはおしゃれなイスを置いて休憩スペースを設置。気が利いてます
近くには「熱海七湯 野中の湯」。間歇泉の蒸気は熱かった
全然近代感のない「近代店舗企画」

MOA美術館

熱海駅からバスで約10分。景色もよく、美術館の建築、展示物も良いためとても良かったです。MOA美術館のために熱海に来てもいいくらいでした。

江之浦測候所

熱海駅から3駅の根府川駅からバスで約10分で到着します。入場には2日前までの事前予約がほぼ必須です。
ロケーションが気持ちよく、神社と美術館の間のような印象。今まで行ったことのない場所でいい経験になりました。杉本博司さんの才能に驚きます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?熱海について色々と調べましたが、全然行く場所は少なかったです。1、2泊もすれば熱海は十分だと思いました。
中でも「映え」を大きく意識した來宮神社は、全然期待していなかった分、予想外に楽しかったです。熱海に来たら來宮神社はおすすめです。
なお、ホテルの数が多いからか、19時以降営業している飲食店は探すのが大変なくらい少なかったです。

また、MOA美術館と江之浦測候所にも行きましたが、強くおすすめです。
それらの美術館のために熱海に来ても十分に納得できるレベルです。
熱海に来たら是非、MOA美術館、江之浦測候所へGOです。

Thank you for your support!