見出し画像

何食ってもうまい!パートナーシップ記念旅in金沢!

ご報告が遅くなりましたが11月のはじめに、(身体の性別が)同性のパートナーであるヨメちゃんと東京都パートナーシップ宣誓制度を申請、受理された記念の旅行へ行ってきました!!

詳しいお写真はインスタまで~!

多忙のせいか、親知らずを抜く予定(人並みの10倍怖い)を控えていたからか、途中僕が体調を崩してしまったりもしたけれどすごく楽しめました!

日程としては
初日:お麩のフレンチトースト 石浦神社 21世紀美術館 お麩のフレンチトースト 能登素材を扱うイタリアン
中日:近江町市場(朝食)~ひがし茶屋街※徒歩 尾山神社 赤玉本店
最終日:武家屋敷跡 せせらぎ通り
といった感じ。中日、午後急に胃の調子が悪くなっていたのが悔やまれる……赤玉本店は万全だったらもっと楽しめたはず。
ストレス期だったのもあったけど、次にいく時は絶対おなかの調子を整えておきたい。絶対に!

いやぁ、何食べても美味しいですね。
因みにパートナーシップ宣誓の際に、note経由でみなさんからいただいたご祝儀は早朝の近江町市場での回転寿司代になりました(もりもり寿し)。その節は本当にありがとうございました。おかげさまでめちゃくちゃ美味しい寿司を堪能できました。
冗談抜きで今までで食べた回転寿司で一番美味しかったです。汁物にのどくろのあら汁を選んだのも勝因だったと自負しています。好きでいつも回転寿司で頼むえんがわ、もはや今までのはえんがわだったのか?とえんがわの概念を覆す美味さでした。もうあの美味しさを知ってしまったらえんがわを食べる度に金沢のえんがわを思い出してしまうじゃないですか。どうしてくれんの金沢。あとガス海老はもうほんと海鮮界のバグです。あんなんチートだって。海老の糖度じゃないよあれ。もう筆舌しがたいとはこのことなのでぜひ金沢に足を運ぶ際は食べてください。飛ぶぞ。僕は飛んだよ。浮いた。
今度は完全自腹で食べに行きます🍣
食に関しては後でなんらかの形にはするかも。

だけど何食べても美味しかったなぁ。
個人的にはガス海老と武家屋敷の近くにあった「MORON CAFE」のカレーがめちゃくちゃ美味しかった。あのカレーは近所に欲しいレベル。あのカレーのレトルトをお土産につくってほしい。お取り寄せしたい。金沢に行く人は絶対食べてほしいカレーです。ぜひ。
お麩のフレンチトーストも自分の中でちょっと新しい扉空いたなって感じ。食感が最高過ぎる。

金箔貼り体験もですが、現代的なアートと工芸、美味しいものがぎゅーっと詰まった良い街ですね、金沢。お土産物屋も工芸品をモダンに進化させたものをよく見かけたりして、実際パートナーシップの記念品として九谷焼の招き猫をお迎えしましたし🐈
金沢へ旅行をした周囲の人がみんな金沢好きになる理由がわかりました✨

街もぎゅっとしてて観光しやすいのも良かった。旅慣れてない僕とヨメちゃんでもサクサク見て周れて、バスもわかりやすくて快適でした。若干バス間違えたけど笑
ヨメちゃんに関しては
「石川…いや、金沢出身って言いたい。」
「君は僕と同郷だから違いますよ。」
「架空の出身地を金沢にする。」
「イマジナリー出身地だ。」
ということで金沢をイマジナリー出身地に認定していました笑
3日目最終日のせせらぎ通りも大層気に入ったようで、
「出身は金沢です。おすすめはせせらぎ通りです、っていうことにする。」
と出身者目線で地元金沢を紹介するシミュレーションしててかわいかったです(惚気)
あんなに楽しそうにしてくれるなら毎年行きたいくらい。
意外とヨメちゃんが楽しんでたポイントのひとつが、武家屋敷跡付近にあった元薬売りのお屋敷の跡。昔の調剤?の道具や市販薬のパッケージが飾られていて、薬局勤めのヨメちゃんはかなり興味深く見てらっしゃいました。
僕は同じお屋敷に展示されてた印刷用の銅版をまじまじと見ていたり笑
ふうふ揃って自分の仕事に関するものが好きなんですよね。
2階にあった最中?の型の見本もめちゃくちゃ可愛かった(ヘッダーの画像)のでふたりでキャッキャして見ました。こういうの好きなんです、お互い。

今回の旅の写真もフォトブックにしたいのでちょこちょこ作業してます。

書くのが遅くなった割にサクッとご報告ですいません。
というか書いてたらまたすぐにでも行きたくなってきたぞ、金沢。



✎__________
記事に共感、気に入ってもらえたら
「スキ」していただけると嬉しいです!
note未登録の方も押せますのでぜひ。
__________

₍ᐢꙬᐢ₎サポートいただけたらめちゃくちゃモチベーションが上がります! 良ければ一緒になにか面白いこととか出来たらうれしいです。