見出し画像

「会社で新元号“令和”の発表を見たことと由来が最高にエモかった」日々、たぬき。

トキです。
昨日会社で新元号の発表を見ていた瞬間のワクワク感と、由来になっていた詩の内容を調べたら最高にエモくて仕方なくなりました。

 

改元に伴う業務が少しだけあり、出社すると誰からともなく新元号の話題に。
11時を回る頃にはソワソワとした雰囲気に。
僕はYouTubeで総理官邸チャンネルにアクセス、ライブ映像を流しました。
スマホではTBSのライブ映像を流し(11:30へのカウントダウンが流れていた)て、万全の体勢に。

「まだ?」「官房長官来た?」など打ち合わせ中のテーブルからも声が上がりつつ、みんなでソワソワわくわく。改元に伴う業務を担当する先輩は新元号を入力するだけの状態で腕組み。
誰もが気になる様子でお祝いムード。

そして発表。
「なに?」
「令和?」
「(無言で令和、と打ち込む先輩)」
「令和だって!」

わあっとフロアが沸き立ち、黙って仕事をしていた人たちもこっそり見ていたことがわかって。
「なんだよ、見てたのかよ!」
なんて笑い声も上がって。

こういう特別な時間を誰かと共有できているのは、凄く良いなと。きっと一生覚えているんだろうなと思いました。

フロアでも「どんな意味なんだろう」「万葉集って言ってたね」と聞こえて来たのですぐに出典を調べました。

 

万葉集の梅花の歌三十二首を集めた部分の序文、プロローグみたいなものですかね。
その文とのことで、これを読んで平成元年生まれのアラサーはめちゃくちゃグッときてしまいました。

 

-------------------------------------------------------------------

天平二年正月十三日に、師(そち)の老(おきな)の宅(いへ)に萃(あつ)まりて、宴会を申(ひら)く。時に、初春(しよしゆん)の令月(れいげつ)にして、気淑(よ)く風和(やはら)ぎ、梅は鏡前(きやうぜん)の粉(こ)を披(ひら)き、蘭(らん)は珮後(はいご)の香(かう)を薫(かをら)す。

-------------------------------------------------------------------

この文の現代語訳は下記。

 

天平二年正月十三日に、大宰師の大伴旅人の邸宅に集まりて、宴会を開く。
時に、初春の好き月にして、空気はよく風は爽やかに、梅は鏡の前の美女が装う白粉のように開き、蘭は身を飾った香のように薫っている。
のみにあらず、明け方の嶺には雲が移り動き、松は薄絹のような雲を掛けてきぬがさを傾け、山のくぼみには霧がわだかまり、鳥は薄霧に封じ込められて林に迷っている。
庭には蝶が舞ひ、空には年を越した雁が帰ろうと飛んでいる。ここに天をきぬがさとし、地を座として、膝を近づけ酒を交わす。
人々は言葉を一室の裏に忘れ、胸襟を煙霞の外に開きあっている。淡然と自らの心のままに振る舞い、快くそれぞれがら満ち足りている。
これを文筆にするのでなければ、どのようにして心を表現しよう。中国にも多くの落梅の詩がある。
いにしへと現在と何の違いがあろう。よろしく園の梅を詠んでいささの短詠を作ろうではないか。

 

引用元↓

 

今でいうお花見の宴会の席でしょうか。
梅の花の美しさと蘭の花の香しさ。眺める嶺や庭の情景が綺麗で。そこで膝をつき合って心を開いて皆が楽しそうに話している。こういう一時は僕はとても好きです。いや、みんな好きだと思うのですが。尊い一時だな、と思うんです。
「庭には蝶が舞ひ、空には年を越した雁が帰ろうと飛んでいる。」この部分も、新しい時代の喜びと年を越して静かに去っていく平成を表現しているようで美しいじゃないですか。

詠み手は情景の美しさ、幸せな時間の尊さをどう表現しよう、と心打たれている。
その様子の素晴らしさは詠み手と同じく、「古と今と何の違いがあるだろう」と僕も思います。
時空を超えた共感です。これめっちゃエモくないですか?
まさか万葉集でこんなに共感するなんて!
正しく、古と今に違いがないことを詠み手から教えてもらった気分でした。そうだよね。そういう一時って尊いよね。大事だよね。

ああもうエモい。エモすぎる。
なんなら詠み手も梅花の宴にエモさ、感じていたと思う。
「このエモさ、なんと表現しよう…もうみんな短歌つくろう?めっちゃエモいやつ詠もう?」
って。

安倍総理は、「人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つという意味が込められている」と話していましたが、育つとかそういうことじゃなくて良いんじゃないかな。
こういう尊い一時を積み重ねていける時代になれば良いなと僕は思いました。

新元号発表、まさかこんなにエモさを感じられるなんて。

平成最後の一月、いい日を積み重ねられますように。

 

では、仕事いってきます。

ご清聴ありがとうございます。

 

 

 ✎__________
記事に共感、気に入っていただけたら
「スキ」お願いします。
「スキ」はnote未登録の方も押せます。
__________

₍ᐢꙬᐢ₎サポートいただけたらめちゃくちゃモチベーションが上がります! 良ければ一緒になにか面白いこととか出来たらうれしいです。