見出し画像

サイバーエージェントを退職しました

新しく環境が変わるにあたり、これまでやってこなかったことをいくつか挑戦してみようと思い、まず1つ目に思考や学びのアウトプット場を作るため、このnoteを始めます。

誰が見るんだろうと思うものの、誰かに見られている意識を持たなければ惰性の塊である私を矯正するものがないため、必要だと判断しました。

今回は初投稿として自己紹介とご報告を兼ねた退職エントリーの投稿です。

自己紹介

まずは読んでくださる方に向けて自己紹介です。
誰が読むかわからないので一応

パーソナル

2年前からチームからの誕生日はレッドブルタワーになりました

大学を卒業するまで九州・福岡県で生まれてから22年間を過ごしました。
その影響なのか味が濃ゆいものとお酒が大好きです。
20代前半までは生活習慣など気にしてなかったのですが、例に洩れず20代後半になり体が肥大化してきて将来が心配ですが毎晩ビールを飲んでいます。

社会人になり、よくプレゼントでもらうほど「レッドブル」を飲んでおり、漫画やNetflixなど非現実的なコンテンツは大好きです。
(書きながら自分の将来が不安になってきました…控えていこう)

とにかく挑戦環境を求めた学生時代

なんか学生時代にみんなで集まった写真(そろそろみんなにも再会してみたい)

思えば大学2年生の冬からサイバーエージェントキャリアは始まりました。
子会社のハシゴに「インターネットを学びたい」と思い、インターン生として拾っていただきました。
そこではオウンドメディア運営やアプリ開発・運営、就活向けイベント企画、支社設立など学生の域を超えた挑戦と経験をしました。

そして運良く、そのままサイバーエージェント本社からの内定もいただき、入社を決意しました。
(当時私を拾ってくださった先輩方には本当に感謝しています。)

サイバーエージェントへの入社は以下の理由で決めました。
・とにかく自分の身の丈以上の大きな挑戦
インターネットという成長産業で成長している会社
・働いている人が楽しそうで具体で語れる経験を持っている
・年齢に関係なく常に挑戦の最前線で仕事をしている

最高だった成長環境

これ載せていいんかな、でもいい写真

「会社は学校じゃねぇんだよ」とは言いますが、サイバーエージェントでの8年間を振り返ると、本当に青春時代を過ごした感覚です。
日々刺激的で充実し、自分自身の成長と会社の成長を実感することができ、とにかく最高でした。

サイバーエージェントでは"第二の就活"と言われるほど数多くの部署から配属先を自身の希望を出し、配属が決まります。
私は入社後、株式会社シロクという事業会社に配属しました。

シロクでは、アプリ広告主向けのメディアセールスから始まり、メディア経営、オフラインマーケティング領域の立ち上げ、新ブランドの立ち上げ、海外へのマーケティング領域の立ち上げ、と身の丈以上の挑戦を数多く任せていただきました。

領域で言えば以下になります。
・Webマーケティング・営業
・オフライン(ショッパー・カスタマー・トレード)マーケ
・その他、業界問わない事業立ち上げ経験

"市場に対して少しでも影響ある実績を作り、事業を大きくしたい"
特に直近4年間は強くこのように思い、仕事をしてきました。

有り難いことに、立ち上げた領域が今では大きく成長し新卒も配属されるほどの規模になっていることに嬉しく思っています。

6年間、毎年新しい挑戦機会を与えてもらい、沢山の失敗も成功も体験することができたことは本当に感謝です。

会社・先輩後輩方・同期・お客様の全方位に恵まれました。
もし関係した方が読んで頂いているのであれば、改めて伝えたいです。
本当にお世話になりました。ありがとうございます。

ご報告

2024年1月でサイバーエージェント・シロクを卒業

チームメンバーからの退職写真

2023年10月に退職を決意し、先月卒業しました。

あと1年いれば辞めずにずっといる人生がイメージできるほど、サイバーエージェントもシロクも大好きであり充実していました。
しかし、一度きりの人生においてなにか挑戦するするなら今だなと思い決意しました。

アプリ周辺のマーケティング支援から始まり、気づけばサイバーエージェント内でも変わったキャリアであるブランドのオフラインマーケティングで拡大することに尽力する形で終えたファーストキャリアでした。

ご報告が直接できてない方も多いですが、本当に感謝しております。

今後について

今後に関しては3月に投稿まとめようと思います。

サイバーエージェントやシロクで学んだインターネットを中心とした事業立ち上げやマーケティング、自領域だと本腰を入れてオフラインという大きなマーケットで学んだOMO・DX領域を更に深堀り発展していきたいとは考えています。

今後はこのnoteでより実体験の学びのアウトプット場にしていくつもりです。

引き続き、東京・渋谷周辺にいますのでランチでも飲みでもお誘いお待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?