見出し画像

【日記】日本のリトリート施設〜草津温泉クアビオ〜

リトリートというと海外のリゾートへ行って日常から解き放たれてリラックス!みたいな印象ですが、それ日本でもできます。

今回はご縁があって、草津温泉の「クアビオ」さんのところへプチ断食コース(一泊二日)で行ってきました。

全体像

オーナーの宮田さんは自身の持病を克服するために様々な治療法を試してこられ、最終的に石原式断食によって克服されたという経験をお持ちです。
本来の健康に気づき、戻るいうことを他の方々にも提供したいとこの草津温泉の地でリトリートセンターを経営されています。

断食道場というと修行みたいに厳しく、少し頑張って行うものという感じがありますが、石原式断食はそのような辛さはなく、にんじんジュースを中心として、ミネラルや塩分なども不足しないようなメニューで構成されています。
石原先生が医師であることもあり、その系統の断食ですので、もちろん医師の在中はありませんが、内容に心配はいりません。

僕も、成田山での3日間の水断食中に、低血糖でヒヤヒヤした経験があります。
いくら固形物を避けて、胃腸を休めるといっても無理はいけません。
代謝はしているわけですし、必要な栄養素が不足すれば逆に不調になります。

そういう意味で、今回石原式断食を1泊2日ですが経験できて良かったと思います。
空腹感や不安は全くありませんでした。

また、何よりもクアビオさんは建物から家具までが綺麗で、高い天井など、空間からして癒されます。
今回は改装中でしたが、散歩できる広い庭もあります。
僕が滞在した夜には子狐を見ました。

玄関
休憩室
温泉

温泉ももちろん草津温泉ですから、素晴らしい!
世界的に珍しい酸性泉でpHは低く、長湯には気をつけてという強者です。
殺菌作用がピカイチです。

クアビオは万代源泉になります。
pHは概ね1.7くらいで、ほぼ胃酸ですね、、、。

来年早々に二泊三日でヨガリトリート企画をしようと思っています。
断食に興味がある方、楽しみにしていて下さい。

宮田オーナー


よろしければサポートをお願いします。私自身ではまだまだ微力です。当たり前の選択や情報を得ることができていない方々に、予防医学の視点で、知らなかったことで損した方を少しでも減らすよう、有益な情報を発信していきます。皆様の応援を励みに、より精進して行きます。応援ありがとうございます。