見出し画像

自由の限界

どう書き始めようか。
書くことが好きなものの、いちばんハジメってとても困るものです。
私はこんな人間だなんて自己紹介をするのも野暮じゃないですか

でもね、世の中地獄みたいだなって思って。
Twitterの世界が好きなんですが、自由に好きなことを書いてもいいって言う割に辛辣な言葉に深く傷ついちゃったりして。
自由って何。
みんな自分の人生生きてるからもちろん自分が主役の考え方でいい。
でも、みんな主役らしく楽しかったと思える人生を送れたら。
ぶつかったらごめんなさいねって言える人間になっていけたら。
舞台の座長は一人の力で素敵な舞台が作れるわけじゃないからなあて。

私は井田幸昌さんと言う画家さんがとても好きなのですが、たまにインスタライブのタイミングが合えばじーっとみてる。
その中で『この世の中に自由なんてないのに、自由って言葉作った人ってすごくない??』って言ってたのが私の頭の中に井田語録で光っていて笑

感覚的に意味がわかってきて絶望的になったりもするけど。
私の場合、よし、自由にしていいよって言われた途端に何かにすがるようにしてしまったりいきなり怖く感じる。何かの制約の中で生きている方が生きやすかったりして。

ほんと、自由ってなんなんだよ。。
自分ってなんなの。。と。
人の顔色ばかり伺ってしまう自分に疲れちゃう時もある。
だからここに逃げて来たと言うわけです。

ヨロシク。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?