今日は寒い11月

おはようございます。
今朝は何となくnoteに書き込みたくなった気分です。
本日生理2日目。
令和5年11月22日。
いい夫婦の日ってやつだ。
先々週かな?ポッキーの日には京都に行っておりました。
一人旅です。
井田幸昌さんの展覧会を見に京セラ美術館に行くべく前乗りでした。

今は寒くて、子供達がいるリビングくらいにしかいつも床暖を入れない私はダイニングテーブルでタオルケットに包まってアーモンドミルクで薄めたコーヒーを。あっんまりゆっくりしている時間はないのです。
この後娘の公開授業を見に行くし。
体育の授業でタグラグビーやるから見にきて欲しいと
もちろん行くのです。

娘の願い事はなるべく聞いてやりたい。
でも、自分の時間も欲しい。
そんなことからここに逃げてきたのでしょう。

私は自分一人の時間がないと辛い。
どんなに子供達が可愛くても一人になれる時間の全くなかったここ数年は自律神経がおかしくなるのも頷けます。

一人になってしたいことはまずはぼーーーーーっっとすることです。
回復するのに時間がかかります。
たったの2、3時間とかで取り戻せるものではないです。
家に一人でいることは苦手です。
いつも賑やかな我が家がしーんとしているのは寂しいものです。
どこかカフェなどでぼーーーっとしたいのです。
それから最近は美術館に出向くことが多いです。
昔からのすごい名画などに会えるとまるで時代を旅しているような感覚になります。ここまで、綺麗に生きていてくれたことに沢山の人の想いも感じます。ふと、涙が流れてきちゃったりしていくら静かに鑑賞する美術館だとしても感情など考え事など頭の中は忙しいのです。

私はいわゆる夢みる夢子ちゃんというやつなのです。
でもそれはテキパキと動く人からしたら、そう映るマイナスな印象だと思いますが私の中では違います。
心の中から頭の中まで宇宙が広がっているだけです。ふふふ

こんなこと言ってるからあれなんですね。

ゴッホも新宿で見られるということを先日知ったので近いうちに行こうと思っています。
京都の京セラ美術館で、井田さんの作品を初めて目の当たりにして感動したのももちろんでしたが、同設でバンクシーなどのMUCA展もあってバンクシーやKAWSも初めて観ることができました。
JRという写真家さんの作品に心打たれました。
BANKSYは愛ある批判をし続ける芸術のテロリストみたいな。
ルービックキューブのINVADERもとても心惹かれるものでした。
表現力って本当に尊いなと。
私にはその力がなかったなあと思ってそれは悲しいですが、こういった素敵な作品にいつも感動させてもらえて嬉しいものです。
どうやったらこういった感謝を還元していけるものなのか模索する日々です。

今日も1日ゆったり自分らしく過ごしたいです。
頑張ってみます。では

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?