見出し画像

全国飯テロ計画!〜多拠点×食「たべるADDress」キックオフイベントレポ〜

みなさんこんにちは!藤本なおよです。
現在、多拠点生活をしている料理研究家です。

この度、私がめちゃくちゃやりたいなと思っていた「多拠点×食イベントプロジェクト」が始まります!

画像1

もともと、私も以前YouTubeライブで「多拠点生活をして、ご当地の食材を使ってみなさんにお会いして美味しく食べて繋がれたらいいなー!」ってお伝えしておりました。ただ、こういったプロジェクトって1人ではとうてい出来る訳はなくて、色々な方と繋がって始めて出来るプロジェクトなんですよね。

スクリーンショット 2021-12-12 21.18.50

(YouTubeでコメントいただいた場所は行ってみたい!視聴者さんにもお会いしたいなー!)

そんな時に私も利用させていただいている多拠点サービス「ADDress」さんと「食」をテーマにした「多拠点×食プロジェクト」を是非やりませんかーというお声がけを頂きまして二つ返事で「もう、是非!」という流れになりました。

その名も

『たべるADDress』です!

スクリーンショット 2021-12-23 22.36.46

※多拠点×食プロジェクト「たべるADDress」とは?
「日本全国の美味しいものを発見し、腕利き料理人のADDress会員が拠点を巡りながら、その土地ならではの魅力的な生産者さんや食材を紹介し、みんなと食べて、繋がる」そんな体験をみなさんに味わって頂くプロジェクトです。

一言で言うなら「全国飯テロしに行きますのでみんなで食べよう!」という感じかな。

何で私がこの「たべるADDress」に参加しようと思ったかと言うと、私にとって多拠点生活での「宝探し」がめちゃくちゃ楽しいからです。


色々な拠点に行けば行くほど、美味しい食材が山ほどあって、ここの地域のこの食材はこんなに美味しいんだという発見もたくさんあって、その地元のみなさんもみんな温かくて優しくて、全国の宝探しがめちゃくちゃ楽しいんです。

素敵な食材を一人で食べるのは非常にもったいなくて、みんなでシェアして食べると「美味しさ」って何倍にもなるんですよね。

「食」って老若男女問わず、国籍問わずみんなが食べるもので、美味しいものというのはみんなが幸せになる魔法だと思っています。ちょっと落ち込んだりとか嫌な事があっても「美味しいもの」ってそれを忘れさせてくれるパワーがあります。

何と第一段は来年1月に鹿児島の美味しい食材を使って美味しいものを作るプロジェクトが始まります!

その鹿児島開催に向けて12/20にオンラインのキックオフイベントをしたので少しレポートしますね!

今回は「たべるADDress」プロジェクトの概要としてADDressの池田さんが司会進行をしていただき、そしてゲストトークにて私と生産者の下園さん、いっちーさんが登壇。

スクリーンショット 2021-12-23 22.35.40

鹿児島に移住されているADDressの池田さんは美味しい食材がたくさんあるのに、地元の方達はそれを食べずにホカ弁を食べているのがとてももったいなく感じ、ADDress会員さん同士でも食のシェアがもっと出来ればという想いで今回のプロジェクトを発案されたそうです。

スクリーンショット 2021-12-23 22.37.30

今回の「たべるADDress」プロジェクトは私も色々な食材や地元の方と繋がれてそれが発信できるのが嬉しいし、ADDress会員さんにとっても新たな発見があり、家守さんや地元の方、そして生産者さんも人が来て嬉しい、そしてADDressが盛り上がり、自治体にとっても活性化に繋がる。

AII WINなプロジェクトなんです。

これからは「自分だけが得をする」ではなくて「みんなが幸せになる」ことがとても大事なのではないかなと思います。


私のパートでは多拠点生活を始めたきっかけや、各地域で作った料理などをご紹介させていただきました!

スクリーンショット 2021-12-23 22.49.16

鶴巻温泉では手巻き寿司をみんなで作りまして、お刺身が鬼ほど安かった(都内の1/4くらいの価格ではないでしょうか)思い出。ワイワイ巻いて食べる手巻きは美味しい!

スクリーンショット 2021-12-23 22.51.24

広島の尾道では広島県製造の赤酢や広島県産のレモンを使って鶏のレモン南蛮漬けをするなど色々と地産地消料理をご紹介。左の山根さんは尾道出身の飲食店を何店舗も経営されている方で、美味しい広島焼きを案内してくださいました!

スクリーンショット 2021-12-23 22.50.04

千葉の御宿で家守さんとごはん。家守さんが個展を出店されていて、夜ご飯をサプライズで作ったら大変喜んでいただけた思い出。

ADDressの良さは会員さん同士で食をシェアできるところ。
雰囲気でいうとサザエさん一家みたいに食卓を囲えるから「これ作ったので食べません?」「これ買ってきたから食べません?」みたいにみんなで分け分けしながら楽しい食卓になるんです。

スクリーンショット 2021-12-23 22.47.34

2回言うよ。

結局『美味しいは正義』です。


そして生産者さんである下園さんのプレゼンです。

下園さんはイワシの丸干しを作っている会社の方になります。

スクリーンショット 2021-12-23 22.56.52
スクリーンショット 2021-12-23 23.03.33

「イワシビル」を運営されていて、お土産の他上の階は泊まれる場所もあるそう。

スクリーンショット 2021-12-24 19.03.18

(イワシビルではイワシの朝食が食べられるそうで、お味噌汁の出汁も地元で採れたものをなるべく使っているのだとか。最高の朝ごはん、食べたい!!)

下園さんはイワシだけではなく、クラフトコーラやジビエなども製造販売されていて幅広く手がけられています。

そして生産者のいっちーさん。いっちーさんは「月日貝(つきひがい)」という貝を中心に漁師をされている方になります。

スクリーンショット 2021-12-23 23.13.30

(ホタテに似ている月日貝ですが、ホタテよりも美味しいみたいです!色々な食材と合わせて料理作りたいなぁ)

スクリーンショット 2021-12-23 23.11.04

鹿児島県は海のものも山のものも美味しいとのこと。ジビエとお刺身だったかな。↑もう飯テロで参加者さんが腹ペコ状態に(笑)。

スクリーンショット 2021-12-23 23.11.17

(捌きたてのお魚でお寿司。トドメ刺されましたね笑)

スクリーンショット 2021-12-24 19.18.56

地元の子供達に漁業体験を開催したり、地元のスーパーまで卸に行くまでをお伝えして、自分達が食べている食材がどうやって食卓にあがるのかを食育という形で教えているそうです。

たべるADDressで出た結論として

「美味しくて楽しいは正義」←これに限る。


流れゆく時代の中で変化するもの、普遍的なものがあるかと思いますが、
美味しく食べて、みんなで繋がって楽しむことはThe普遍的なものなのだと思っております。1月の鹿児島プロジェクトが俄然楽しみになりましたね!

スクリーンショット 2021-12-24 19.41.36

今回、ズムメシ(ZOOMで繋がって美味しいものを共有しようという企画)を運営されている野口さんもアドバイザーとして参加されていたり、食関係の編集者さんなどもいらっしゃったりして、

美味しくて楽しくなる気がプンプンに感じております!


イベントが終わった後もしゃべりたい方は残ってお酒を飲みながらゆるくお喋り。
下園さんがすごくお洒落なお酒を持っていて思わず「そのお酒なんですか?!」と聞く私。

スクリーンショット 2021-12-24 20.03.21

いちごとカルダモンが入った焼酎だそうです。

一同「お洒落!!!!」

みたいな焼酎トークで盛り上がりました。

もう絶対地元の人が選ぶ焼酎って間違いないじゃないですか!

スクリーンショット 2021-12-24 20.06.05

すぐググったよ(笑)。飲食店へのいちごの出荷量が減り、SDGsの観点からフードロスのいちごを少しでも減らしたいという思いで作られたお酒だそうです。

↑もうmyお土産確定です。

こういったおすすめ食材、おすすめ商品がこれから山ほど知れるんだろうなぁ、楽しみだなぁ!!

私的に全国周ったら「全国おいしいもの宝地図」を作りたくて(Google mapでピンが刺せたりできるよね!)旅行ガイドに載っていない食材や美味しいもの、飲食店、地元の人が推したい絶景スポットとかを記録として残しておきたいな、と。

これから宝探しが出来ると思うと、ワクワクしちゃいますね。

「食」を通じて色々な食材、そして人と繋がれたら嬉しいです!


そのプロジェクト気になるー!という方は是非FBグループに参加いただければ嬉しいです♪(ADDress会員さんでなくてももちろんOKです!美味しいもの好きな人、集まれ〜!)↓↓


藤本なおよ・ローカーボ料理研究家
幼少期から身体が弱く、様々な体調不良を「ローカーボ(糖質オフ)」という食事で克服。「人間の身体と心は食べたもので出来ている」という事を一人でも多くの人に伝えるべく、ローカーボ(糖質オフ)のレシピ開発やメディアでの活動で発信する。現在「こころの健康」の重要性を感じ、noteでの執筆活動でも発信。


サポートは世の中の役に立てるよう還元していきます!