見出し画像

【ゲームプレイ備忘録#1】It takes two ※ネタバレ注意あり!(´・ω・`)

どうもNAPです。
今回はプレイしてからだいぶ時間が経ちましたが、幼馴染のわらび餅と協力プレイで進めてきた「It takes two」の感想を書いていきます。(^^)/
 最後にゲーム実況した動画なども見ていただければ、幸甚の至りです。

m( _ _ )m

あらすじ

崩壊へと向かう家族。
専業主夫のコーディ、稼ぎ頭のメイ
家族がバラバラになるのを悲しむ娘のローズが絆の修復を願い涙を流すと、コーディとメイは人形に変わり魔法の世界へ。
2人は絆を修復し、元の世界へ戻れるのか⁉︎

こんな人にオススメ

・2人で協力して遊べるゲームがしたい。
・物語もゲームも楽しみたい。

操作も難しくなく、小学生でも楽しめると思います。
基本2人プレイです。また、ソフトがひとつあればswitch2台でオンライン、ローカルで遊べます。

今回はわらび餅がソフトを買っていて、私は無料でプレイさせていただきました!笑
わらび餅、サンキューな!笑

感想
(※ここからネタバレ含みます)

結論、とても面白かったです。
夫婦、カップルでプレイしても面白いと思います。我々は男2人でプレイしましたけどね…はい…(ノД`)・゜・。

 もしこんな場面になったらや、お互いの価値観、関係の在り方など話あってみるのもいいのかなぁ〜。なんて思ったり、思わなかったり、ラジバンダリ。    
 実況プレイしていたのですが、彼女がいない男共の何の参考にもならない意見が飛び交ってたと思います。笑

ゲーム性について

そこまで難しい操作はないです。

メイ、コーディにステージごと各々に能力が与えられ、クリアを目指して協力する。
能力によってはお互いを攻撃できてしまうステージもあるので、蹴落とし合ったりもできます。\(^o^)/
でもやっぱり協力しないとクリアできないので、やりすぎは注意。(^^;

ストーリ性について

 ストーリは「家族」がテーマになっており、なぜ家族が崩壊の一歩を辿ったのかを気づかせてくれます。

なぜ崩壊のしたのか。その要因のひとつずつが敵となって現れ、倒す。
倒すにつれお互いの意見のすれ違いや食い違いに気づき、理解、認め合うことができるようになる。

最終的にはハッピーエンドになってよかった。

 プレイしてて1番印象的だったのは、純真無垢なゾウを倒したところ。おい!ちょっと待て!って誰しもがなると思います。
 純真無垢なゾウを倒した2人を私は許さない。2人にはディズニー作品を観る事をお勧めしますね。単純にその行為をしただけではダメなんだと!「魔法にかけられて」はキスしただけじゃお姫様は目覚めない。とか、「プリンセスと魔法のキス」は逆に魔法をかけられてしまう。とか、この辺をメイとコーディには履修してもらいたいです。

まぁ、通りすがりの男と単純にキスで目覚めた白雪姫とかいますけど...笑

得るべき教訓

今回私が得るべき教訓は、「お互いを尊重し合う」です。
 メイとコーディの関係を修復していくなかで私が感じたことなのですが、お互い嫌なとこばかり気になってしまう状態が続いていたのでは無いでしょうか。多分別れる前のカップルとかそんな感じだと思うんですよね。。。知らんけど。笑。
 夫婦とはいえど、どうあっても他人なのでどこまで許容できるかが肝だと思うんですよ。その許容できるラインを見極めるためにお互いに話し合ってルール決めたり、役割分担するのがいいんじゃないかと思います。年も重ねれば環境も変わると思うので、ルールや分担も毎年更新する必要もあるかもですね。この時に一方的なルールにならないように工夫することも大事ですよね。得意、不得意もあると思いますし。そうすれば、お互い話し合って決めたことだし「なんで俺ばっかり、なんで私ばっかり」的な意見は減って、気持ちよく生活できるのではないでしょうか。夫婦だけでなく家族でお互いに尊重し合って、感謝を忘れないようにしたいです。
 私の個人的な意見なのですがルールで決めた以上、相手にこれをやってはいけないと思うことが2つあって、1つ目はやってくれたことに対して文句を言うのと、2つ目はちゃんとできていないからと言って相手の目の前で自分がやり直すってことです。
 なんでかって?私がやられて嫌だったからです!笑。
この2つやられたら、マジでショックですし、ストレス溜まりますね。( ̄∇ ̄)
文句言うにしても、まずやってくれてありがとうを伝えるべきだろうと。どうしてもやり直したいなら「次やる時はこうしてくれると嬉しいな」とか言ってくれるだけでもだいぶショックは減りますね。笑
 未来の嫁様よ。めんどくさいと思うだろうがそうしていただけないだろうか。。。
 まぁ、そもそもこんな私と結婚してくれる人がいるかが心配ではありますけどね。笑

 結婚生活がうまくいかず離婚する状況になった場合は、子供がいるのであればできれば離婚は避けたいですね。子供がいなければ離婚は全然ありだとは思います。でもやっぱり家族が仲がいいことに越したことはないと思いたい。「仲良くなくても上手くいってるよ。」って方いたらどんな状況なのか教えて欲しいです。興味あります!

「親しき仲にも礼儀あり」
 これはよく母に言われることなのですが、確かにそうだなとは思いますね。
 どんなに仲の良い家族でも顔や形、遺伝子が似ていると言うだけで、どう合ってもひとりの人間、もっと冷たく言うと他人です。
 私は自分のことも理解できないのに相手のことなんてもっと理解出来るはずがないと思っています。だからこそ、なるべく理解できるようコミュニケーションをとって価値観を知る。お互いに尊重し合う。助け合って生きていけたらいいな〜って思います。(^^)

プレイしたきっかけ

 今回は私の親友わらび餅に誘ってもらったのがきっかけでプレイしてきました。
 よかったら、わらび餅のツイキャス配信もみていただけたらと思います。


最後に

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
夫婦円満な秘訣や、うちはこんな家族ルールあるよ!などコメントで教えていただければ幸いです。
 私が結婚できた暁には人生の先輩方のご指南を元に、より良い結婚生活を送れるよう努力する所存です。笑

また、実況した動画をまとめているので、よかったらみていってください。
ついでにチャンネル登録と高評価ボタンだけ押して行ってもらえると、主が喜びます。
ではまたの機会に。ばいなら。

(´・ω・`)

ゲーム実況  It takes two

この記事が参加している募集

連休にやりたいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?