見出し画像

沖縄を見に行く。

10月の初旬にコシナに出したBESSA R2Aとノクトンクラシック35mm/f1.4が点検修理から戻ってきました。

トップカバーを新品にしたので当然ながら貼っていたムーミンのシールはなくなってる…
このR2Aのグレー、いやブルーグレー?はかなり気に入っています。
なかなかに良いカラー。
ペンタックスもカラフルなカラーでカメラを販売する事が多いけど、R2Aのグレーはどことなくミリタリーな雰囲気が好き。

今回、気になっていたところは一応全て直してもらいました。
レンズもレンズ内のゴミがなくなってまるで新品みたい。
カメラもレンズも発売されてから10年以上が過ぎています。
メンテナンスしてくれるコシナには感謝したいです。

これで来年2月の沖縄撮影旅行の機材が整いました。
M6+Elmar35mm/f3.5にはモノクロフィルムのイルフォードHP+、DELTA100と400、BESSA R2A+ノクトンクラシック35mm/f1.4にはコダックのProimage100を装填して撮影するつもりです。
デジタルはもちろんGR3x。
あとはローライ35を持っていくかいかないか。

撮影旅行と言いながら、気持ち的には見たかった、見ておきたい沖縄があってようやくそれが叶う感じです。

見たい、見れた。その結果として写真が撮れているというのが理想です。
そしてそれは偶然見つけた沖縄の景色であってほしい。
多分、見たい沖縄はずっと前からあるんだけど
上手くはイメージ出来てないし、無理にイメージはしないです。 
なのでメインはレンタカーではなく3日間有効のバスのフリーパスで沖縄巡りをしてメロー?な感じで見て、フィルムで撮影していく予定です。

それと、いつもならモノクロフィルムでの撮影だけですが今回はカラーフィルムでも撮影しようと思っています。
フィルムはKodakのPro image100。
なぜかカラーフィルムで沖縄を撮っておきたいと思いました。

もしかしたら、沖縄を撮りたいという気持ちはこれで区切りがつくのかもしれないです。

昨日、モノクロフィルムを買いました。
あとはカラーフィルムを買い足すだけです。
昔みたいにどこでもフィルムは売ってないのでちゃんと準備しないとです。

沖縄の何かを撮りに行くではなくて見に行って残したい景色を写真に残す。
いつもと写真を撮る動機が違う沖縄旅行。
今からちょっと楽しみです。

R2A+Nocton classic35mm/f1.4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?