見出し画像

愛せない訳を探し続ける



こんにちは!
お久しぶりです。ただいまです。
少し長い旅に出ていて我が家に帰ってた気分です。

今、暖かい気持ちになれていることがうれしい。

さて空白の時間を書くのはおいおい、
今回投稿したのは、私の以前の記事にスキをして下さった方がいらして、
はっとしたんです!
今の私が取り組んでいる事を伝えなくてはと
背中を押して頂いた次第です。
”スキ”とフォローしてくださり、ありがとうございます。

スキを頂いたのはこちらです。

この記事で、愛おしいと思えなかったわが子が愛おしいと思えるようになったのです!(子供を愛せない。子供にイラっとしてしまう方は是非読んでみて下さい。)

ところがどっこい残念(;'∀')まだまだ不完全でした。

愛する。愛おしいと思う気持ちが、自分がこれくらいできてる!
と思っていたのが100%だとすると、
実際のところ40%くらいしかできるようになっていなかったー(;'∀')

でも以前は0%だったのだから、落ち込んでる場合ではない。

そこはしっかり自分を認めて行きます!

どうして愛おしい思いが40%かもと思ったか?と言うと

次男が完全な不登校になった時にあれ?「愛おしい」って思えてないと感じることが増えたのです!

不登校になって毎日子供が家に居ることが、意外にも愛おしいと思えなかったのです。

・毎日家にいるわが子

・ゴロゴロしてずっとゲームしているわが子

・お腹が空いてご飯を食べるわが子 などなど…

学校に行ってる時は何とも思っていなかったのに、ムカつくわ~ってなる!不登校の親あるあるです。
学校に行けなくなっただけなのに、わが子を愛おしいと思えなくなった。

どうしてか?なんてお話などをお伝えしていきたいと思います。

わが子が不登校になった時、ものすごい不安に見舞われました。でもどうして不安なのか?どうして愛おしいと思えないのか?にフォーカスするとやっぱりそこには原因や理由が見えてきました。

原因は私自身にもあったのです。

もちろん、子供自身が不登校になった原因もあります。

子供は自分の子供ですが、自分ではありません。
どうもがいても人は思うようには変えられないのです。
でも自分の事は変えられる

要するにひと言で原因を表すと
【愛することがまだ見返りがある愛し方】だったのです。

私がどうにもならない不安をいだいたり、
どうして愛おしいと思えないのか?

原因を突き止めたい時、答えに至るまでとっても時間がかかりました。
今は不登校の子供に対して相談する所が整っていて
それはとってもありがたい事でした。
答えを見つけたい時に、なんかピントがずれていたり
温度差があったりして、不安の中から抜け出せない日々を経験しました。

そりゃそうです。自分の問題なのですから!

これから日々の生活の中で
子供が不登校になってからの
子供を愛せない訳や日々のお話をしていきたいたいと思います。

あなたのお気持ちに寄り添えたり、ほっとしたり、

安心できる一つになれたら嬉しいです。

週に数回の更新になりますが、改めてよろしくお願いします(*^^*)

スキやコメントなど気軽にしていただけると励みになるのでうれしいです。


stand.fmラジオのようにながら聞きができます!

今日のnoto↓【音声版】はこちらからどうぞお聞きください♡



サポートいただけると「ひとつ伝わったんだ」と励みになります!ありがとうございます(*^-^*)