見出し画像

2022年のラーメンたちを振り返る。

 今年もこのラーメン記事の季節がやってまいりました。これで3年連続、我がラーメンマニアの大規模なシリーズです。
 では今年も10店舗、選出したいと思いますのでさっとでも最後まで見ていただけたら幸いです。

 そしてこの年はかなり自身の中でも変革の年でありました。もう自分自身の人間そのものが変わってしまったと言える程の大きな変化があったという2022年だったなと思います。
 では、それらは置いておいて10選、お楽しみください。

①麺匠 たか松 本店【京都】

https://note.com/napoptosis_mo/n/nf7fa6927e281?magazine_key=made71e3f30ad

 まずはこちらのたか松さんです。京都に一人旅をした時ですね。これは5年以上前に新宿の公園でラーメン博をやってた時にたまたま出会ったところ。
 その思い出があって、たまたま京都で泊まったホテルの近くにたか松さんがあったので寄ってみたという個人的にはとても印象に残るラーメン屋さんでした。
 全粒粉の麺がとても特徴的。

②アロチ 丸高【和歌山】

https://note.com/napoptosis_mo/n/n5afeba008cf2?magazine_key=made71e3f30ad

 アロチさんはHYDEゆかりのあるラーメンさんで、店員さんに声をかけるとサイン色紙を持ってきてくれます。
 それを無しにしても和歌山ラーメンとしてのクオリティは十分にピカイチ。井出商店とはベースは同じだとしても対照的に濃さが違う。
 新たな味覚を味わえました!

③味の三平【北海道】

https://note.com/napoptosis_mo/n/n74db5bbeed48?magazine_key=made71e3f30ad

 3店舗目は北海道の札幌にある味の三平さん。まずかなり楽しかった北海道一人旅だったというのもあるし、それ以上に味噌ラーメン発祥の地。
 有機味噌を使用していて味付けもシンプル。味も結構さっぱりとした味噌ラーメンとなっていて、かなり貴重な一杯だったなと。麺も歯応えあってよかった。いい思い出です。

④尾道ラーメン 一丁【広島】

https://note.com/napoptosis_mo/n/n1b2155c2a321?magazine_key=made71e3f30ad

 広島の福山へ一人旅行った時のラーメン屋さんです。鶏白湯の美味しいラーメン屋さんと迷ったのですが、やはり代表的な尾道ラーメンをチョイスしました。
 濃口の醤油に合わせて脂が特徴的。お腹いっぱいでも自然と食べれてしまう恐ろしい中毒性を秘めています。

⑤博多一双【福岡】

https://note.com/napoptosis_mo/n/n5f2f20ed8147?magazine_key=made71e3f30ad

 福岡の博多へ一人旅した時のラーメンさんです。博多の豚骨ラーメンでTOPに人気でかつ百名店に選出されている博多一双さん。
 こちらの白濁とした濃厚な豚骨ラーメンを味わってきました。豚骨独特な臭みを持ちつつしっかりとした甘さや美味しさを兼ね備えた行列店。
 豚骨ラーメンとしてにクオリティは流石のレベルでした。

⑥麺屋 ようすけ【栃木】

https://note.com/napoptosis_mo/n/n2af380652a0a?magazine_key=made71e3f30ad

 次は栃木の佐野にある超名店の「ようすけ」さんです。佐野ラーメンといったらここ!みたいなラーメン屋さんですね。
 素材もかなり拘っていてかなりすっきりとした淡麗スープ。更に味玉等は平飼いを使用しており、旨味も素晴らしい。

⑦はりけんラーメン【茨城】

https://note.com/napoptosis_mo/n/n944cb5d51c95?magazine_key=made71e3f30ad

 茨城の百名店です。はりけんラーメンは茨城を中心に展開してる名店チェーンでその本店となります。
 メニューの豊富さは流石と言える上に質もしっかりとしている。そしてトッピングから何まで手抜きのない美味しさを持っているので、とても印象に残っちゃっていますね。

⑧麺屋 燕Rs【静岡】

https://note.com/napoptosis_mo/n/ne8803d5ce607?magazine_key=made71e3f30ad

 駿府城近くのラーメン屋さんです。通し営業をしていたというのもあって訪れたところです。これが静岡を中心に展開している燕系列の一つ。
 実は去年の大晦日にも別店舗ではありますが燕に行っていた為、印象に残ってしまっているという感じです。

⑨MENYA NAKAGAWA【東京】

https://note.com/napoptosis_mo/n/na832d7451016?magazine_key=made71e3f30ad

 今秋に新しくOPENした池袋のラーメンさんです。淡麗系のラーメンに加えて濃厚なつけ麺があります。
 私は濃厚なつけ麺を注文したら新小岩の「一燈」さんのような舌触りを覚えて衝撃的でした。
 こんな上質な濃厚スープを扱えるラーメン屋が池袋に爆誕したと!!今後の活躍に期待したいです。

⑩入鹿TOKYO”六本木店【東京】

https://note.com/napoptosis_mo/n/n5270a125dd08?magazine_key=made71e3f30ad

 最後はもちろんここでしょう。神が舞い降りしラーメン屋。詳しくは語らない、記事を見てくれ!って感じです。笑

 とそんなわけで今年は以上、190杯行かないくらいでしたかね。その中から10店舗を選びました。
 ラーメン大好きな方もそうでない方も、今後の何か参考していただければと思います!ありがとうございました!


この記事が参加している募集

振り返りnote

よろしければサポートをお願いしたいです! また触れてほしい内容や記事などありましたらリクエストの方も受け付けております。 よろしくお願いいたします!!