自分のために⑫…何のために働く?

こんばんは。とっしいです。

夏休み明けにイベントを控えているので休み中もちょいちょい仕事しています。

夏休みは実家に帰省できました。PCR検査は陰性でした。ほっ。

両親は健在です。両親は車社会でも遠い距離の移動は運転が不安とのことで、私の運転で、人を訪ねたり思い出の場所へ行きました。あと私が商売に興味があるので流行っている個人商店に買い物に行き話を聞きました。

両親との時間は濃いものにできました。むしろ疲れた?くらい。両親のペースで私の我儘を聞いてもらう形にして、日頃両親が行けない場所へ連れていけて良かったです。

個人商店とは養鶏場や農業の話です。店主から商売を専業にすることの難しさを知りました。

難しい = 大変なのは、一年中休みがないことや、朝から晩まで働き詰めなことでした。

私はコツコツ働くのは得意なので大変とは思いませんでしたけど、実際やってみたら想像を超える大変さがあるのでしょうね。ただ今も全国あちこちで豪雨により農家が大きい被害を被っているような災害に襲われた時に精神的に経済的に立ち直れるかは分かりません。それしか選択肢が無くてもしんどいでしょう。私も台風被害を受けたことがありますから…。

私がなぜ商売に興味をもっているか、それはお客さんと直接話せて笑顔を見られることです。とてもそれが魅力的です(クレームもあるでしょうけど)。

私はオンラインではなくリアルな接客がある商売に興味をもっていますがたまにいくイタリアンのマスターも厳しいと言ってました。コロナ後も客足が戻らないそうです。変わらない家賃が重くのしかかっているそうです。

会社員のうちに自分の好きなことがどうしたら商売として成立するのか検討したいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?