見出し画像

【地方移住でキャリアチェンジ⓶】2児の母の37歳。WEBの仕事をしたい。山の中で育児をしながらどうスキルを身につけるか。

 今回は前回書いた記事の続き。

 毎日インスタやネットで『在宅 仕事』を検索しながらあれこれ考える日々。インスタの広告も

『ママでも出来る、在宅ワーク』
『資格取得・就職転職はここで学んで実行しよう』
『メリハリつけて仕事の効率アップ!派遣の〇〇』
『1ヶ月でWEBデザインスキル習得!』

などのあおり文ばっかりになった。

 WEBデザイン…興味あるなぁ~とは自覚していた。実は新卒での就職先はITベンチャーだったのだ。文系でPCスキルゼロの私はすぐに営業に回され、クリエイティブな仕事をしている新卒の仲間がうらやましかった(この会社は10ヶ月で辞めた)。
 この会社を辞めた女友達がWEBディレクターとして故郷に帰ってもバリバリ仕事をし、全国を渡り歩いていることがいつもまぶしく見えていた。

 WEB系…一度は会社を辞めちゃったけれど、スキルを学んでちゃんとそれをアピール出来たら家にいながら仕事ができるようになるかもしれない。私の今回仕事探しをする上での条件①~④(前記事に書いてます)の

③リモート、在宅可能な仕事がいい
 夫さんは家から片道1時間近くの職場なので私が保育園の送迎がしやすく、長女が小学校に入るまでの2年間で最初は職場出勤でも在宅で仕事ができる経験を積みたい。なんならPCあればどこでも仕事が出来る能力を自分に身につけさせたい。

前回記事

に直結できるかもしれない。そこで私の目指す就職と在宅ワークは「WEB系」にまずは着地したのだった。

 次はどこで学ぶか。
今は「ママ向け」「女性向け」のオンライン講座がとても溢れている。確かに4月までは次女がずっと一緒だし勉強できるのも次女のお昼寝中のみ。お値段はピンキリ。どの講座もホームページを覗いてみたけれどしっかり講座内容が作られている印象で悪くないな、と思った。でもどこかひっかかるのである。

 webデザインだけ学んで業界と職種未経験で雇ってもらえるのだろうか。もうアラフォーに片足突っ込む育児中の身だとどうしても転職活動をネガティブにとらえてしまう。この不安を少しでも和らげてくれる勉強方法はないものか。。

 そして受講費用も気になるお年頃。どうにかIT系を沢山吸収しつつお値段が手ごろのモノはないのか…と『WEB オンライン講座 値段』で検索する日々がスタートした。そしてある方のブログで発見した。

「教育訓練給付制度」だ。

教育訓練給付制度とは、働く方々の主体的な能力開発やキャリア形成を支援し、雇用の安定と就職の促進を図ることを目的として、厚生労働大臣が指定する教育訓練を修了した際に、受講費用の一部が支給されるものです。

厚生労働省

 受講費用の一部を支給…!!!
能力開発…キャリア形成。今の自分に求めているものだった。ここにWEB系の訓練があれば…!


※次記事はこちらです。


最後まで読んで頂きありがとうございます。夫さんが思う存分農業が楽しめるように私も好きなことでサポートしていきたいと思っています。頂いたサポートは今後の活動に充てていきます!