見出し画像

明日4月8日(月)22時ごろABEMA TVをチェック@メディア出演情報

楽しく、カジュアルに、弱視難聴の日々を発信しております奈良里紗です。

さて、今日はお知らせです。

4月8日(月)22時ごろからABEMA TVにて視覚障害女性の性被害について取り上げられます。こちらに私も少し取材協力をさせていただきました。


白杖をもつということは、本人が意図せずとも目立ちます。

そして、犯罪に巻き込まれやすいことも残念ながら事実です。

先日、ドイツやカナダに住む友人と話していたときにも、
「置換は日本独特の犯罪だよね」
という話になりました。

えっ?海外にはないの?!と逆に日本人からはびっくりするかもしれません。

白杖は、私たち視覚障害者にとって大切な相棒です。

痴漢被害が怖くて、必要にも関わらず、それをもつことができない人がいます。

そんな実態を、多くの人に知ってもらいたいと思います。

そして、知ったからこそには、自分にできることは何かないか一緒に考えていただけると嬉しいのです。

もしかしたら、意外な方法でこうした問題を解決できるかもしれません。

こどもや女性、障害者、高齢者、誰もが安心・安全を感じてすごせる日本社会をつくるために。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?