出張オレンジの人 #15 恋叶ロード

画像1 今回は、恋叶ロードです。 恋叶ロードとは、豊後高田市の海岸線を走る国道213号でロマンティックなスポットがたくさんあり、このスポットを結ぶ、約20kmのルートを“恋がかなう道”恋叶(こいかな)ロードと名称が付きました。 潮風に誘われて、海岸沿いのドライブは気持ちがいいです。
画像2 恋叶ロードの道中にある“粟嶋公園”です。 この公園の下には、粟嶋神社があり、女性の願いなら必ずひとつは叶えてくれると言い伝えられ、今ではとくに縁結びの神様として知られています。 真玉と香々地の境、海に突き出た岩窟に社が設けられているという全国的にも珍しい神社です。 粟嶋公園には、それを象徴するモニュメント「結(ゆい)」があります。 柔らかな曲線が交差する形は「愛が結ばれてゆく姿」を、また「∞」の形にも見えることから、「永遠の愛」を表しているらしいです。
画像3 恋叶ロードの道中で“長崎鼻ひまわりフェスタ”をやってました。 大分県豊後高田市の長崎鼻リゾートキャンプ場に咲く圧巻のヒマワリ群、岬に広がる段々畑に植栽された、約140万本のヒマワリが咲く圧巻の光景が楽しめます。 イベント期間中はヒマワリ迷路も登場し、迷路を楽しみながらヒマワリ観賞ができます。 残念ながらピーク時を逃していたのでヒマワリに元気がありませんでしたw
画像4 ここは“長崎鼻海水浴場”です。 大分県豊後高田市の長崎鼻リゾートキャンプ場のそばにある海水浴場です。
画像5 白砂が敷き詰められた人工海水浴場は小さなお子様にも安全に水遊びを楽しめるらしいです。 恋叶ロードの終盤にあります。
画像6 恋叶ロードの最終地点には“恋結ぶ鐘”がありました。 どうやらここは恋人の聖地のらしいです。 恋人の聖地とは、NPO法人地域活性化支援センターが全国の観光地の中から、プロポーズにふさわしいロマンティックなスポットを恋人の聖地として選定しているものらしいです。 遊びに行って気づきましたが僕には無縁の場所でしたw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?