見出し画像

ナッツの万馬券倶楽部 #30


日本競馬界にとって、今年のダービー馬であるマカヒキの凱旋門賞の大敗はショッキングな出来事だった。

世界の壁の高さもそうだが、今年の3歳馬は粒ぞろいで、その世代トップの馬があんな敗け方をするなんて…。

そんなマカヒキ不在の菊花賞。


個人的には無冠のサトノダイヤモンドに最後の一冠を手にしていただきたい。
一時期は化物とまだ呼ばれていた馬だ。
そろそろ本領発揮したところを見せてほしい。

ただ、サトノの冠名はG1を勝てないというジンクスがある。
サトノでなければとっくにG1を勝っていたかもしれないがww




【菊花賞出走馬】
(1)1カフジプリンス 岩田
(1)2ジョルジュサンク 幸
(2)3サトノダイヤモンド ルメール
(2)4シュペルミエール 北村宏
(3)5ミライヘノツバサ 藤岡佑
(3)6ディーマジェスティ 蛯名
(4)7レッドエルディスト 四位
(4)8ミッキーロケット 和田
(5)9イモータル ヴェロン
(5)10ウムブルフ 浜中
(6)11レインボーライン 福永
(6)12コスモジャーベ 丹内
(7)13エアスピネル 武豊
(7)14アグネスフォルテ 松山
(7)15サトノエトワール 池添
(8)16プロディガルサン 田辺
(8)17ジュンヴァルカン M・デムーロ
(8)18マウントロブソン 川田




春に比べて随分とメンバーが変わった印象。
夏場に活躍してきた上がり馬たちの存在が気になる。

そういった意味では、神戸新聞杯で惜しくもクビ差でサトノダイヤモンドに負けた2着のミッキーロケットが気になる。
神戸新聞杯も強い内容だった。
騎手も菊花賞で度々活躍してきている和田竜二。


神戸新聞杯で3着だったレッドエルディストも夏の間に成長しているはず。
成績を見る限りでは複勝圏内にはいると思う。


神戸新聞杯で4着だったカフジプリンスも同じく穴馬としては面白味がある。


神戸新聞杯の3番人気で6着だったナムラシングンは、かなり評価を落として菊花賞で人気薄になりそうな予感。
そういった意味では好感を持てる。


セントライト記念で2着だったゼーヴィントが菊花賞に向かわず福島記念に向かうらしい。
菊花賞に出てても面白い結果を残せそうな気がしただけに残念な話。


セントライト記念で3着だったプロディガルサン。
セントライト記念は先に動いたディーマジェスティに呼応して追っ付けながら上がって行って、直線では一瞬同馬を捕えにかかるところ、少し寄られてしまい、見た目以上に影響したのか明白に鈍ってしまい、差をつけられてのゴール。
直線でディーマジェスティにブロックされなければこの馬が勝っていたかもしれない。
あのブロックさえなければ速度が落ちる事無く差し切っていたのではないか。
ズブくてジリだが力はつけている、自分で動いて勝負になる馬ではないかもしれないが、少しの展開利で圏内もありそう。
サトノダイヤモンドもミッキーロケットと同様の勝負してる様じゃそこまで無理な相手では無い気がする。
チャンスは十分にありえる。
あくまでも小ネタだが、先週は姉ヴィルシーナが2着だった秋華賞を妹ヴィブロスが制したので、今週は兄リアルスティールが2着だった菊花賞を弟プロディガルサンが勝つと面白い展開。


スプリングS以降、成績がパッとしないマウントロブソン。
セントライト記念では7着だった。
一度叩いてどこまで状態が上向いたか。
状態しだいでは侮れない存在になるはず。


アーリントンCを制した重賞馬のレインボーラインは札幌記念からの参戦。
札幌記念では古馬を相手に3着。
NHKマイルCも3着だった所をみると決して弱くはないのだろうが、長い距離を走った事がないので不安要素は残る。


エアスピネルは掲示板を外した事はないが、キングカメハメハ産駒なだけに、3000mという距離は長いイメージではある。
だが、鞍上が武豊なので乗り方しだいでは……奇跡を信じます。
この馬にも是非とも最後の一冠を手にしていただきたい。


今回の菊花賞の主役は、サトノダイヤモンドとディーマジェスティの二頭。
なんだかんだこの二頭で決まるという可能性は多いにある。

ディーマジェスティは本当に強い馬だと思う。
あくまでも僕の主観だが、ディーマジェスティは世代No.1の馬だと思っている。
今年のセントライト記念と神戸新聞杯とではセントライト記念のがレースレベルが高かったのではないか。
あくまでも後ろから差された事がない馬なので、レース展開と位置次第では二冠目奪取もありえる。
とにかくサトノダイヤモンドよりも前にいれば安心ww



【ナッツの予想】
◎ディーマジェスティ
◯プロディガルサン
▲ミッキーロケット
△レッドエルディスト
△カフジプリンス
△サトノダイヤモンド



今年のドラフトで5球団から一位指名され注目を集めた田中正義は、蛯名正義が騎乗するディーマジェスティのサインではないだろうか?ww
ちなみに、田中正義の交渉権を獲得した球団が孫正義のソフトバンク。
これはもう蛯名正義で決まりではないだろうかww


田中正義、孫正義、蛯名正義。
今年の流行語、トリプル正義?ww

馬券にはおそらく絡めないと思うが、個人的にはエアスピネルを応援したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?