見出し画像

夏休み~

今年も暑い夏がやってきた。

先週のキャンプ&城巡りを皮切りに思いっ切り楽しみたい。

さて、先週の3連休に愛知県までキャンプ&城巡りに家族で行ってきました。
キャンプ場は今年オープンしたてのようで、車の横づけができないのと、敷地が4×7mと手狭であり、ほとんどセルフサービスとなっており、家族の評価はいまいち・・・(キャンプを始めた5年前ぐらいは何をするのも楽しかったが、年を重ねると、どうやら脳も体も楽をしたがるようだあ。)
https://www.nap-camp.com/aichi/15056

Kaede Valley&Hill(カエデバレーアンドヒル)


お城巡りはなかなか家族からも高評!
今回初めて城攻めした岡崎城は徳川家康生誕の地と言われ、3層5階建て、川を有効的に防御に活用したお城。今年のNHK大河ドラマでも放映されており、約260年という期間を治めたた歴史が伺える。幼きころの人質となる経験もあり、人一倍用心深い気質が高まったのかもしれないが、負けた戦も数多い中、そこから学ぶ、気づく能力は人一倍強かったのかもしれません。今、私にはちょっとしたマイブームとなっている。
戦国、幕末を中心に歴史を学んできたが、正直、今までの家康のイメージはあまりよくなかった・・・
ところが、よーく考察すると、最後に天下を治めた歴史には負けた経験を勝ちに生かし、工夫が生まれ、持続可能な歴史が刻まれることになったと感じるようになった。


お城巡りは家族からも評判がいいです!今回初めて訪れた岡崎城は徳川家康の生誕地として知られており、今年のNHK大河ドラマでも紹介されていて、歴史が好きな私にとっては流行っています。戦国時代や幕末について学んできましたが、正直なところ、これまでの家康のイメージはあまり良くありませんでした...しかし、よく考えてみると、最後に天下を治めた歴史には負けの経験から得た教訓が生かされ、工夫が生まれ、持続可能な歴史が刻まれたのだと感じるようになりました。

岡崎城
しかめ像
しかめ像

とはいえ、今の歴史を作ったのも自分、これから変えるのも自分!

ゆっくりでもいい、かたつむりの速度で、前へ前へ進んでいこう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?