見出し画像

142.職場での"さん付け&敬語"どう思いますか?

新R25の今回のお題はこちら


上司は部下に対して、さん付け&敬語
徹底した方がいいと思いますか?

https://r25.jp/answer/139920887577451823


●このお題に対する私のコメント📝

このお題を否定する人いるのかな?
と思いながらも、
自分が部下の立場で考えてみると…

信頼していて好感を持っている
上司、先輩であれば、
呼び捨てでフランクな言葉の方が
親近感もあり、嬉しい
んですよね。

日本語って関係性によって感じ方が変わる
不思議な言葉
ですよね。

だからこそ使い方が難しくて、
このようなお題がテーマに
なるんでしょうけど。

と考えると、徹底した方が良いかどうかは、
その上司と部下の人達との関係性
(特に部下が上司に対してどう思ってるか※)
しだいだ
と思います。

※1人でも信頼関係構築中と感じてる人がいる
 職場なら徹底した方が良い


●本コメントの補足🙄

ポイントは職場の全メンバーとの関係
を考える必要がある
ことですね。

数名だけ呼び捨てにすると、
呼び捨てにされない人が可愛がって
もらえてないと拗ねたり、
逆に、呼び捨てにされた人が、
何であなたに呼び捨てにされるの?
と思われたりするので…

人数が少ない職場ならまだしも、
10名以上いるような職場だと、
全員が上司を信頼していて、
呼び捨てやニックネームで呼んで欲しい
と思ってることはまず無いかと。

そう考えると、ちょっとよそよそしいですが、
さん付け&敬語が無難👍

さん付け&敬語だと、
距離が縮まらないというのは、
よく考えたら単なる思い込みかもしれません。

日本語って、細かいニュアンスも伝えられて、
様々な言い回しが可能な素晴らしい言語で
大好きだけど、面倒くさい😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?