見出し画像

198.ホリエモンに書いて欲しい本のテーマ

新R25の今回のお題はこちら


"堀江貴文の本"の次の企画を考えてください

https://r25.jp/answer/128091850525697776


●このお題に対する私のコメント📝

「吾輩は新型コロナウイルスである」

新型コロナウイルスから見える人間社会
を描くことで、新たな視点や気づきを促し、
今後もっと恐ろしいウイルスが出現した際の
備えにも役立つ
超大作を書いて欲しい。


●本コメントの補足🙄

ウイルスの専門家でないホリエモンだからこそ
素人にも分かりやすく、
新型コロナウイルス側から見た
人間社会の混乱状況を
冷徹な視点で書いて頂けるのではないか
と感じたもの。

そして歴史的に見ると、このパンデミックは
どのような位置づけになるのか、
100年後、どのように捉えられて、
どのように生かされているのか
について、
想像力に長けている(*)堀江さんの見解
を知ることで、自分との差分を把握
(=気付きによる自己成長)したい。

*2005年にネットとTVの融合を掲げて、
 フジテレビの買収を仕掛けた堀江さん。

 本来はこの番組でも、
 どのようなサービスを創ろうとしているのか
 について深掘りして欲しいところですが、
 買収方法の問題にフォーカスを当てて
 ホリエモンを悪人に仕立て上げようとしてる…
 ま、テレビ局が製作してる番組だから、
 よく考えれば、当たり前の話ですが。

 ただ、この番組の中でも少しだけ話題に
 なってましたが、
 まさに昨今のYouTube等のネット系
 動画配信サービスの隆盛と
 旧来のテレビ局のビジネスモデルの衰退

 つまり、コンテンツの視聴者評価が
 ダイレクトに視聴数に反映する時代の到来

 を想像されていたんでしょうね。
 (当時は私の理解力の問題もあり、
 堀江さんの話を話を聴いても
 そのような姿を想像出来ませんでしたが😅)

ま、テーマは何でも良いんですけどね 笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?