見出し画像

143.「素直」と「言いなり」の違いは○○

新R25の今回のお題はこちら


「素直」と「言いなり」の違い
何だと思いますか?

https://r25.jp/answer/139829131227959625


●このお題に対する私のコメント📝

シンプルに自分自身に吸収しているかどうか
の差だと思いますが、どうでしょうか?


●本コメントの補足🙄

よく考えると、他にもありそうですね。

・「素直」は本人が納得してるが、
 「言いなり」は納得してない

・「素直」は上司や本人が感じることだが、
 「言いなり」は周囲が感じること

・「素直」は好かれる人
 周囲から言われる言葉、
 「言いなり」は憎たらしい人
 周囲から言われる言葉

・「素直」は好きな上司から指示された時
 の態度、
 「言いなり」は嫌な上司から指示された時
 の態度

・上記コメントと同じ趣旨ですが、
 「素直」は自身の進化に繋がる心の態度、
 「言いなり」は自身の退化に繋がる心の態度

・「素直」は自分でも考えた結果従う時の態度
 「言いなり」は考えることを放棄した時の態度

いかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?