見出し画像

172.若者が政治に興味がない原因は○○

新R25の今回のお題はこちら


「若者が政治に興味がない」と言われる原因
はどこにあると思いますか?

https://r25.jp/answer/131314487141663326


●このお題に対する私のコメント📝

逆説的かもしれませんが、
結局のところ若者にとって
大きな不満なく暮らしていける世の中

だからでは?


●本コメントの補足🙄

このコメントの内容は、
以下「25. ビジネス視点での選挙の投票率を
上げる方法
」の記事でも触れてますが、
これが本質的な要因だと思います。

今の政策に大して不満がないんですよ。
そして将来のことまで想像出来ない。
この2点に尽きる。

https://note.com/nariz/n/n99d7683df7c9


自分たちの生活が一変する課題
例えば徴兵制などがテーマになれば
皆選挙に行きますよ。

確かに、政治家に将来に目を向けた政策
を検討させるためにも、
若者の投票率を上げる必要がある!

という意見はその通りだと思うのですが、
そのような意見を言ってるのは、
おじさんやおばさんばかり
だったりするんですよね…😅

このままだと、
将来どのような世の中になるのか
(特に人口推移予測を踏まえた社会保険料
負担額や生活環境など)について、
映像でイメージを見せると、
少しは危機感が醸成されるかもしれません
が、
そのような危機感を醸成することで
メリットを享受する組織がないので、
そのような動きがないのだと思います。

本来は、日本の将来を真剣に考えて、
将来政権を担う覚悟のある野党には
メリットがある
のかもしれませんが、
現在の人口構成比を考えると、
若年層に支持されても、
高齢者から見放されたら
当選出来ない構図
になってるので、
やらないのでしょうね…

ただ、よく考えると、
日本の高齢者は自分達のことだけ
を考える人ばかりではなく、
将来を考えている方も多いと思うので、
ちゃんと将来に軸足を置いた政党が出てきても
面白い
と思いますけどね〜


あと、全く別の視点ですが、
親が当たり前のように投票に行く家庭の子は
投票に行ってる
ような気もします。
(私自身もそうでしたし、子供達も毎回行って
ます)

私の仮説🤔
・投票に行かない若者の親は投票に
 行かない割合が多い。
・実際の居住地と住民票の所在地が異なる
 若者(下宿など)の投票率は極めて低い。


選挙って、誰が投票に行ってるのか
データがある
はずなので、
もっとちゃんと分析すれば、
どこに要因があって、
どのような対策を講じれば
投票率を上げられるか判明する
ような
気がします。

ただこれも行政がコストをかけて実施する
メリットがない
から、やらないんでしょうね…

という訳で、やはり18歳にもなれば、
自分の将来を想像することは出来るはずなので、
若者の皆さんがどう考えるかに尽きるのかな〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?