見出し画像

137.サラリーマンは損か?

新R25の今回のお題はこちら


サラリーマンは損だと思いますか?

https://r25.jp/answer/140352489256930066


●このお題に対する私のコメント📝

おそらくこのお題の狙いは、
皆が何を基準にどのような判断をするのだろう?
ということなんでしようね🤔

収入、やりがい、時間、自由度、安定感など、
何を基準にするかによって回答は異なる
と思いますが、
損得というワードから敢えて収入面
フォーカスしてみます。

自分は現在の収入に見合うだけの価値を
個人で提供出来ているだろうか?

と考えると、
出来てない」だろうな〜と思うので、
そうであれば「サラリーマンは得
ということですね。

そして、多くのサラリーマンは収入や
自己評価の差こそあれ、
冷静に考えれば同様の回答になるのでは⁉️

これは一般的に個人より組織の方が
高い価値を提供出来る(=つまり稼ぐ力がある)
ということに他ならないから
だと思いますが、
どうでしょうか?


●本コメントの補足🙄

このコメント反発買いますかね?笑

確かに、私は給与以上の働きをしている😤
と憤慨される方もいそうですね。

勿論、仕事内容も給与も人それぞれなので、
給与以上に営業面での成果を挙げている方も
いると思います。

ただ、給与以上の仕事をしてるか?については、
以下3つの観点で考える必要があります。

①営業の場合は、当然のことですが、
 「売上」ではなく「利益」で考える。

②その仕事の成果は会社の看板がなくても
 挙げられるか?

③あなたの仕事は給与以上の価値
 生み出しているか?

具体例を挙げないと、ピンと来ないかも
しれませんので、以下例示しますね。

①営業職のAさんの月給30万円、
 今月の売上は100万円だった場合、
 売った商品の売上総利益率が
 20%であれば、粗利の20万円から給与や
 事務所やPC等、あなたが使用してる
 各費用を捻出しなければならない
ので、
 給与分どころか仕事が出来る環境
 を維持する費用も稼いでいないことになる。

②その売上はAさんでなければ
 挙げられなかったものか?
 あるいは、○○会社のAさんてはなく、
 個人事業主のAさんでも
 1人で100万円売れるか?

③あなたの仕事が事務作業だとすると、
 その作業を会社が外部委託するとしたら、
 あなたの給与の額を払うか?

 あるいは、あなたの仕事の対価として、
 お客さまはあなたの給与の額を払うか?


と考えると、なかなか給与以上の仕事をしてる
と胸を張って言える方は少ないのでは?

しかも、正社員であれば、会社は給与以外に
社会保険料等も負担してくれています。

このような状況を鑑みると、
サラリーマンは得」だと思いませんか?

組織の力は侮れないということです😁

因みに、悔しいかもしれませんが、
このように考えた方が不満を抱くこともなく、well-beingを感じられると思いますよ😉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?