見出し画像

37.幸せに働く鉄則

新R25の今回のお題はこちら


あなたの「幸せに働く鉄則
を教えてください

https://r25.jp/answer/150537915436634408


●このお題に対する私のコメント📝

私自身、仕事も自分の幸福感醸成に
繋がっている
ので、
何故だろう?とちょっと考えてみて
整理してみました。

①関わる仕事は全て当事者意識を
 持って取り組み、他責にしない

→大事なのは他者に期待しないこと
 (不満の源なので)

②目の前の仕事の目的を意識して、
 没頭する

→目的を意識することで、仕事のやりがいを  
 感じられる

③比較対象を他者ではなく、若い自分へ
→仕事を通じて知らなかったことを
 学ぶことを成長と捉えれば、
自己肯定感も高まる

④成果よりもプロセスにフォーカスする
→フォーカスするのは達成出来たかどうか
 ではなく、少しでも目標に近づいてる
 プロセス
にして、成長してる自分に
 満足しながら継続することが大事

 (正直、成果は運もあるので)

⑤たまには(?)自分の意思で
 自分自身を追い込む

雨が続いた後の快晴がめっちゃ
 気持ちいい
ように、毎日快晴だと
 快晴の気持ち良さを感じなくなる。
 従って、意図的に雨の状態
 (=脳に負荷をかける)を創ることも大事

 (=戦略的wellbeing)
 例えば、滅茶苦茶仕事を詰め込み、
 自分自身を追い込む。
 自分にとって難易度の高い仕事に
 チャレンジするなど。
 これを定期的に行うことで、
 自分自身も少しずつ成長
 (自然と負荷が上がっていく)することで
会社への貢献度も上がり
 おまけに幸福感も味わえるという
 一石二鳥⁉️


◎本コメントの補足🙄

どんなコメントをしたのかも
忘れてましたが、
改めてよく読んでみると、
私なりの「幸せに働く鉄則
がよく整理出来てるな〜と感じました😅

実はこの"低レベルの自己満足感"が
well-beingを感じながら生きていく
ポイントで、仕事も同じかなと思ってます。

"人生はなるようにしかならん"し 笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?