見出し画像

「歯は大切ですよね〜」って・・・?

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

しばらく更新ができておりませんでした。
本日から数回にわたってとても大切だと
思うことをお伝えしたいと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

メルマガや講演会、検診などいろんなところで
子どもの口と才能、感性、能力、健康
が大きな関係があると伝えています。

日頃も直接お会いしてご挨拶を
させていただく時に
よく言われる言葉があります。


「歯は大切ですよね〜〜」という
フレーズなのです。

せっかく共感してもらってるのに
申し訳ない気持ちで口には出しません。

けど、正直な気持ちは・・・・・

「わかってないな〜、違うんだよな〜」
と思っているのです。(スミマセン)


歯のことではなくて口から始まる
発達や成長のこと、健康を育む
生活習慣を伝えたいのです。

ですから、歯だけではなくて
お口全体について伝えたいのです。

つまり、"歯”って大切ですが、
それ以上にお伝えしたいことが
たくさんあるのです。

この大切なことを3回ほどに分けて
お伝えしていきたいと思っています。


口は食べること、話すこと、呼吸、
発達や機能に全て関わります。


口って食べ物や飲み物が
体に入る入り口ですよね。

「当たり前だよ!」と
言われるかもしれません。

しかしお口以外の場所から
体を作る栄養は補給できません。


私たちの身体は口から入った
ものから出来上がっています。


どんなものをどれだけ食べるかによって
どんな身体になるかが決まるのです。

そして、食べるために必要な
ことがあります。

それはお口の機能です。


食べるために必要な機能は
舌、頬、喉、などが正しく
動くことが必要なのです。

これらの機能の全てが
口の機能だとご理解ください。


ですから、食べるために必要なのは
歯だけではないのです。


高齢者の方が食べられないので
入れ歯を作り直して欲しい
という依頼を受けることがあります。

しかし、長く機能していないお口に
どんな立派な入れ歯を入れても
よく食べれないこともよくあります。

逆に、入れ歯が入ることで機能が戻り、
食べれるようになる方もおられます。

一つ言えることは歯があるだけでは、
食べることができないのです。


歯と、口の機能がうまく動いて初めて
食事をいただくことができるのです。

食べるという作業に必要な
機能について書いてきました。

しかし、舌、頬、喉などの
お口の機能は話すことや
呼吸にも大切な機能です。


これらがきちんと発達することで
人間にとって必要な機能が備わります。

噛むということはもちろん、
話すこと、呼吸についても口の機能が
大きく関わります。

口の機能が十分に発達することで
人間に必要な機能が備わるのです。

そして、この機能は使えば育つが
十分に使わなければ発達しない
ということも分かっているのです。


残念なことですが、最近のお子さんは
この口の機能が十分に育っていない子が
かなりの割合でおられるのが事実です。

次回に続きます

早くから才能を開花させるために
お知らせしたいことがあります。

子どもの才能を開花させたい
そんなお母様方にぜひ
伝えたいことがあります。
オンラインでのセミナーを公開しています。

なりとみ先生のデキる子セミナー
お子さんを育てるお母さん、お父さんに知ってもらいたい子どもが才能開花する秘訣を紹介

電子書籍も出版しました。

また、お口の成長に関しては
手前味噌ではありますが、
電子書籍にまとめています。

よければこちらもご覧ください

子供の才能を引き出す歯の新常識: 子どもの未来はお口の成長できまる!


150円
(2022年12月21日 22:10時点 詳しくはこちら)
Amazon.co.jpで購入する


メールマガジンをはじめました。


お子様のお口の成長や才能の開花に
役に立つ情報を随時お届けします。

普通では聞けない貴重な情報や
オンラインイベントなどの
開催などについての情報をお届けします。

きっとお子様の才能の開花に
お役に立てると思います。

以下からご登録をお願いします。

成富健剛公式メルマガ(note)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?