見出し画像

投資を始めた私が考える、自由に使えるお金の額とは?

「お金を貯めるには、投資がいいと聞いたので、2年ほど前から無駄遣いを減らして少しずつでも投資にお金を回すようになりました。すると、投資を始めてから1年後には投資資産が2倍にも増えていたんです。
(すごいと思われた方もいるかもしれませんが、もともとが数千万円や何百万円というものではなく、大した額ではありません。)

老後にも備えてなくてはと、思い始めて開始した資産運用なのですが、この中で自分が自由に使っていい金額ってどれくらいなのか、最近考えるんです。

投資を始めると、自分のお金が増えていくのを見ることができ、とても嬉しいものですよね。老後の備えにはまだまだ程遠い金額ですが、それでもそのお金は、将来のために大切に管理しておかなければなりません。

調べたところ、全てを自由に使ってしまうと将来の資産運用に支障が出る可能性があります。ですので、老後に必要な資金を見積もり、投資資産からその額を差し引いた残りが自由に使える金額となります。

しかし、私の今の投資資産からその額を差し引いたら、当然にマイナスとなってしまいます(笑)。つまり「現状私が自由に使えるお金は…ありません!」と、いうことです。

しかし、手元に半年分の生活費(小遣い制の私の場合は「お小遣い」のこと)さえ残しておけばそれ以外はすべて投資に回してもよい。ともあったので、私はいつかプラスになることを夢みつつ、コツコツと貯蓄を積み上げ、これからも資産形成に向けて着実に歩んでいきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?