見出し画像

人間関係について思ったこと。

皆さんこんにちは!
今日はタイトルにもある通り、人間関係についての記事です。
転職が決まって、絶賛消化試合中の僕ですが、辞める前に今の会社の事を少し考えていました。その時にふと思った事があるので、そこに重点を置いた内容を書いていきます。今人間関係に悩んでいる方、人間関係は良好だけど何か物足りない方、などに読んで頂けたら幸いです。

早速ですが、今の会社の人間関係に満足していますか?満足しているのなら、それは素晴らしい事です。その仕事、会社があなたが本当にやりたい事を具現化できている証であり、モチベーション高く、毎日充実している事でしょう。

しかし、全く反対に満足していない方。
他人の事を考える前に自分を見つめ直してみましょう。ちなみに、自分を否定するような意味ではありません。

その仕事は本当にあなたのやりたい事ですか?

勘の良い方ならもうお気づきかと思います。
夢中になって仕事が出来ている場合、あまり他人の良くないところに目がいかないのです。
どんなに人間的に魅力がない相手だろうと、自分の仕事を成功させたい!この人を上手く使わないと進まない!と思えば、人間関係に悩む事は少ないと思うのです。

その他には環境です。

毎日ダラダラ仕事している人に引きずり込まれていませんか?

人間関係が良好な場合は、皆がモチベーションが高く、互いを尊重し合う環境が整っている場合が多いと思います。真逆の場合は、そもそもその仕事に対して後ろ向きで、否定的な事しか言わない人がいます。決してそういう人が悪い訳ではありませんが、自分も知らず知らずの内にその様になってしまっている場合は上記の本当にやりたい仕事か?を考えてみて下さい。

僕も実際に今の仕事はやりがいを感じない、周りもダラダラとやらされ感満載で、ただ生活の為に仕事をしているだけ、それに引きずり込まれていたのです。
そして、その視野も狭くてモチベーション低い中だと、足の引っ張り合いやマウントの取り合いが行われ、人間関係も良好ではありませんでした。

僕はそこまで人間関係に悩んではいませんでしたが、居心地の悪さから、会社に行くのを嫌い、会社にいるのも嫌いです。営業職なので会社にいなくても良い、という環境下で仕事をしていたのが唯一の救いです。

そして、現在はコロナウィルスの関係上テレワークです。僕にとってはすごく気が楽なのですが、残り数日の中で特にやらなければいけない事もなく、本当に退屈な毎日です。
この不明確さ、これこそがモチベーションを下げ、前述の様なマイナスな考えを蔓延させ、悪循環の中で仕事をせざるを得なくするのだと思いました。

それは誰かが悪いわけではなく、そうやって仕事をしてきた先人たち、その環境を見て見ぬフリして進めてきたマネージメント層、更にはそこに注力をしなかった会社そのもの、様々な要素が絡んで今に至るのだと思います。
それを変えるのは容易な事ではありません。
それが当たり前だと思って働くか、他人や会社を変える努力をするのか、自分が変わるのか。

僕は自分が変わるという選択を取りました。
それが今回の転職です。新しい仕事、新しい環境、新しい人間関係、そこに飛び込んでみることで自分を変えようと考えました。

現状のコロナショックの中では、今までの通りに転職活動も行えず、売り手市場と言われた人材不足も不景気で歯止めがかかりそうです。
しかし、人間関係に悩むのなら、何かしらの行動を起こしてみても良いかもしれません。テレワークになったら人間関係が良好になる、離れてみて見えて来る事もあるかもしれません。

まずは自分で現状をどう打開していくか。
考えてみると少しは道が開けるかもしれません。

今日は以上です。
ありがとうございました!!

#転職 #人間関係 #サラリーマン #会社 #労働環境 #仕事 #働く #テレワーク



頂いたサポートは、主に子供たちに使う費用に充てていきます。 また家族で出かける費用にも使用させて頂き、コンテンツの充実化を図っていきます。