見出し画像

学生時代カップヌードルは150円だった

先日、カップラーメンでも食べようかとコンビニをのぞいたところ、日清のカップヌードルの標準サイズが236円、税込だと254円になっていた。
いつの間にこんなに値上げしたのだと思って調べたところ、6月には値上げしていたらしい。驚くのも今更だったということか。
大学の自販機で150円で買い食いのも今は昔だ。

何故、今まで気付かなかったかというと、ここ最近、コンビニをあまり使わなくなっていたからだった。
コロナが流行りだした頃から自炊をするようになり、買い物はスーパーですることが増え、結婚してからは益々コンビニから足が遠退いていた。
カップラーメンを買うにしても、まいばすけっとなら日清のカップヌードルも200円しないし、プライベートブランドなら100円前後だったりする。
ポテトチップスなども量は確実に少なくなってはいるものの、スーパーだと値段自体はあまり上がっている感はない。
一方で卵や牛乳は間違いなく高くなった。野菜は時季によるか。納豆や豆腐はそれほど変わらない感はある。店にもよるだろうが。

高くなったものというと少年ジャンプも大分値上がりした。
私が小学生だった頃は170円だったが、90年代後半には200円を超え、今では290円になっている。そのうち300円を超えてくるのだろうか。
食品と違って、一度上がると下がることが難しいものではある。

ここのところ高騰の感ばかりの物価。
動きをよく見ていかないとなるまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?