「どうして私はいつも言い負かされるのか」がわかった気がする。

「なんでさっきの意見、押し通さなかったの?」とか「なんで曲げちゃったの?」って言われることが多い。

みんなには「また、なさじさん言い負かされちゃったよ」って思われているかもしれない。

今日もそんな場面があった。

どうして自分はそうなんだろう、って思ったのだが

今日、その理由が、わかった気がする。



「素直だから」そして「理解力が高いから」だと思う。

別の意見や反論を聞いたときに、私は素直にそれを吸収する。そして、それを噛み砕き、理解する。持論に固執せず、納得すれば、すぐに曲げる。

あとは

「言い訳をしないから」だと思う。

私は、持論を曲げた理由をいちいち説明せずに「なるほどね。わかりました。」って、すぐに終わらせるから、敗北感が出るのかもしれない。



負け惜しみかもしれない?

うん。そうかもしれない。

でも、それでもいい。

納得いく道を進んでいくだけ。

いつも読んでいただきありがとうございます。