見出し画像

こんなに気楽で良いのかな。

先週から新しいプロジェクトに着任している。

初めて入るビル。初めて会う人々。

今までのプロジェクトだったら、着任すると、チームの一員として迎え入れられ、根掘り葉掘り質問責めに遭い、大至急どんな人間かを識別されそうなものだが

今回、私を含めた三人は、場所をお借りしているだけで、そこにいる人々はそれぞれがそれぞれのミッションを抱えていて、特に我々を仲間として扱うわけではない。他の人にはまったく関心が無い様子。

それが今どきなのかな。

それはそれで、気楽な感じがして、とても良い。

私たちは、この札幌のオフィスの一角で、場所、設備だけをお借りして、仕事は東京にいる人たちと進める形になっている。

メンバーシップ型の働き方から、ジョブ型の働き方にガラッと転換した感じ。

仕事仲間が東京だから、物理的には、誰にも監視されていない状態。

まぁ、実質、私が管理者ではあるのだけど、元々、人を監視したり管理をする気は無いので、三人で、のびのびと過ごしている。

服装もガラッと変わった。これまではネクタイ締めて、スーツ着て、が当たり前だったが、新しい職場はビジネスカジュアル。いや、ただのカジュアルかな。パーカーにジーンズみたいな人も多い。

初日はスーツにネクタイだったけど、二日目はネクタイを外した。

そして、今日からはこんな感じ。

私ではない。けど、ほぼ私。


東京側は、忙しいみたいで、ほぼ放置状態。

宝の持ち腐れだよな、と思うけど

まぁ、焦らず、のんびり行こうと思う。

いつも読んでいただきありがとうございます。