見出し画像

敬意と礼儀

 あなたは わたしを なんだと思っていますか?

 あなたは わたしを なんだと思っているのか?

 それとも なんにも 思っていないでしょうか?

 まったく なんとも 思うことはないのですか?

 人として 別の存在として 敬う気持ちは

 もう ないのでしょうか

 どんな存在にも どんな存在だったとしても

 その気持ちは 忘れてはいけないもの

 わたしとは 別の存在である以上

 その気持ちは 忘れてはいけないもの

 けれども もう あなたには 
 
 そんな気持ちは ないのでしょうか

 敬意も 礼儀も どこへいってしまったのか

 それが なければ

 それが ないのに

 相手への配慮を 相手への愛情を

 どうして 抱けるというのか

 それが ないなら

 それが ないから

 そんなことが できるのでしょうね

 相手とかかわる上で 必要な 大切な

 相手を敬う気持ちも 相手への礼儀も

 どこかへ いってしまった あなたへ

いつも、ありがとうございます。 何か少しでも、感じるものがありましたら幸いです。