見出し画像

音に同化する

 ひとり 暗闇の中 音楽を聞いている。

 耳に流れてくる旋律以外に何も存在しない。

 私自身の存在すら、この闇に溶けこんで、輪郭がないに違いない。

 私はこの闇に同化し、それはこの音楽に同化しているに等しかった。

 ーー同化した、どうかした……。

 廃墟にでも流れていそうな儚い女性の声。闇を切り裂くようなシャウトにグロウル、ブラストビート。哀愁、美しさ、を感じるプリミティブ・ブラック。歌うように流麗なピアノ。空間を埋めるような電子音。

 様々な音に溢れ、音になり、流れていく音が紡いだ世界に、私はなっていた。

 ーーこうしていると、心地よい。心地よくて、安心する。

 あらゆる音に、あらゆる世界に、私はなって、存在している。散らばりゆくかけらをつなぎ、ひとつの音楽として奏でるような、全能感すら感じる。

 ーーあぁ、いつまでも、こうしていたい。

 この闇に、この音に、私は私を織り交ぜながら、そのまま、眠りについた。

 そうして目が覚めると、あの世界は消え去り、ひとりの人間として輪郭が描かれた。闇はなく、光に溢れた世界は様々なものに存在を与え、輪郭を与え、音はただの音になった。

 ーーあぁ、また、一日が始まってしまった。

 私は流れ続けていた音楽を止めて、再び人になってしまった私の体を起こし、ため息を、ついた。

いつも、ありがとうございます。 何か少しでも、感じるものがありましたら幸いです。