見出し画像

すべからく、それは、私

 つらいときに、つらい、と言える。

 楽しいときに、楽しい、と言える。

 どんなときでも、どんなことでも、すなおに、そう、言える、こと。

 それは、どんなに、すばらしいことだろう。

 なんて、ことも、私には、そう思えないこともある。
 
 言いたくないことだってある。
 見栄をはりたいときもある。
 嘘をついてしまうこともある。
 強がりたいときだってある。

 そんな、強さを、そんな、弱さを。

 誰にも言いたくないときもある。
 誰にも言えないときもある。

 すなおに受け取ったことを、すなおに感じたことを、その通りに伝えることだって、とても、すてきなことだと思う。私は、それも認める。

 けれど、すなおに受け取ったことを、すなおに感じたことを、自分の心にすなおにしたがって伝えることだって、それは、それで、すてきなものだと、思う。たとえ、その、自分の心にすなおなものが、外から見たらば、ひねくれたものだとしても。

 そうして、すなおにしたがわず、自分の意思で、何かを伝えることも、自分の意思で、何も伝えないことも、それはすてきなことなのだ。

 どんな形であれ、自分を伝える。自分を表現すること。

 それがすべからく、自分のものであれば。

 人から言われたもの、教育されたもの、洗脳されたもの、そうせざるをえなかったもの。そうした中で、こぼれたもの。それは、とても、悲しいことのようにも思う。

 すべからく、私が、紛れもなく、私だ、と、言えるように。

 その表現が、伝える、黙る、想いが、すべて、私であるように。

 そう、あれるように。

いつも、ありがとうございます。 何か少しでも、感じるものがありましたら幸いです。