見出し画像

きっと誰もがみんな 手を取り合いたいと思っているとは思うのに

 人が、人を陥れることに、きっと確たる理由はないのだろう。

 何かが、自分とは違う。
 何かが、合わない。
 何かが、気に食わない。
 何かが、腹立たしい。

 それは自分の感情であるのだろう、か。それとも、理性を持った判断なのだろう、か。

 仲間を作り、徒党を組み、敵を作る、敵を作る。わざわざ。そうして、敵を排除する。

 それは何がしたいのだろう。

 承認欲求? 快楽? 見下したい? 満たされたい?

 私にはわからない。

 結局、今でもまだ、わからない。

 もっと、純粋に、手を取りあえばいいのに。
 もっと、単純に、調和を保てばいいのに。

 それはなあなあな空気を作るとか、事なかれ主義とかではなく。

 きっと、強く言葉を使う人は、厳しくしないと回っていかない、ちゃんとしない、と思っているのか。そうしていかないと生きられない人なのか。

 私の感覚で言うならば、喧嘩できることがいいのだと思う。それは感情ではなく、論理的に、理性的に。

 喧嘩、という表現が強いなら、何でも腹を割って言い合える、そんな空気感。

 そして、それが終わったら、それでおしまい。後は、決まったことに向けて方向を合わせて歩く。

 それができないから、ぐちぐち言うのではないか。攻撃するのではないか。

 何でも言い合える、それは相手を認めることでもある。自分の感覚だけを押しつけない。

 そういう人は、相手の人格を否定しない、攻撃しない。あくまで客観的に、行動と理由、そしてそれがもたらす結果についてで論議できる。

 それを共有することで、調和を保ち、手を取り合って、おもしろい絵ができあがればいい。

 本当に、そんなふうに、できれば、いいのに。

 みんな よくしたいのは一緒なんだ。
 みんな よくするために考えているんだ。

 あなただけではない。

 私には理由はわからないけれど。

 それは、なかなか、一筋縄ではいかない。

 いかない。

 それが人なのだと
 人とのかかわりなのだと

 そう 思う

いつも、ありがとうございます。 何か少しでも、感じるものがありましたら幸いです。