見出し画像

絶賛躁転中

双極性障害二型の私ですが絶賛躁転中です。

双極性障害の方に参考になればとこの記事を書いてます。

私の場合主に強い症状は

体重減少(1ヶ月で5キロ落ちました)
入眠困難、中途覚醒
多弁

と言ったところです。

躁転の悪い所は何も辛くないところです。

寝てなくてもご飯が食べられなくてもなんてことは無い

むしろ仕事は楽しいし、生きてるだけで楽しいという状況に陥ります。

こう言った場合は睡眠剤を使用して眠ること精神疾患の薬を調整して落ち着かせることとにかく新しいことをやらないことが大事になってきます。

体調が悪くなってしまったこと自体は辛くて(なんで生活習慣も整えてて薬もしっかり飲んでるのに悪くなったんだろう……)

という思いもありつつ、私の場合は躁転の症状の散財や性的逸脱はあまりないので前向きに捉えるようにしています。

いい所その1
多弁になるので患者様に優しい声かけを自発的にできる(私は自分が多弁だとすごく理解してるので喋りたい衝動が来ても多くは理性でセーブすることができるように訓練しました)⚠️これは喋りたいと思っていることを自覚し客観的に自分を見る訓練をするのがおすすめです。

いい所その2
美的意識が高まる。
これは少しだけお金を使ってしまいますが、綺麗になろうと運動をしたりサボってた美容院に行ったりとインスタで可愛い子を見つけては真似してみたりしています(*^^*)
私が散財をしないのは根っからドケチ精神な為どんなに躁転しても大きなお金は使いません笑笑
私の性格ありがとう笑笑

いい所その3
アイディアが浮かんでくるので沢山ノートに書き留めておける。
これの注意ポイントは躁転中には実行に移さないというところです。とにかくアイディアだけを貯めておく。これをすることで落ち着いた時に自分のやりたかったことの指標になります。
躁転中の人はアイディアが浮かんできて衝動が抑えきれずに行動に移してしまうことがとんでもない問題につながったりします。ですからその衝動をノートにぶちまけると落ち着いたりするのでおすすめです。

いい所その4
強制ダイエット。
何故かお腹が空きません。そして、ある程度食べると胃が気持ち悪くなってしまって食べれないんです。食べたいとも思わないので痩せます笑笑
躁転する前はダイエットを必死に頑張っていたので嬉しい誤算笑笑
今は筋肉が落ちないように高カロリーなものタンパク質を多く取るようにしてしのいでいます笑笑

いい所その5
知識欲爆発。私は躁転すると知識欲が爆発します。中古で安く読みたかった本を買い沢山本を読みます。鬱の時にはできないことですね笑笑
これはいい傾向なのではないかと思いますが、あまり無理をすると体に負担をかけてしまうのでほどほどにしなければならないのですが……
これも散財と言われてしまえば散財なのですがなんせ1冊300円とかなのでコストはかかってないかなと笑笑

以上になります。

しかし双極性障害の躁転は上がれば上がった分だけ落ちます。

えぇ確実に鬱転する日が来るのです。

なので、いかなる手段を用いても刺激を減らし体を休ませること(なかなか難しいのですが)
私の場合は1番の負担は寝れないことなのでそういう時はお薬に頼り眠らせてもらうことが1番のポイントです。

双極性障害の苦しさは当事者だから分かることが沢山あります。

同じ病気を持ってる人が少しでも心が軽くなればと思います。

前向きに共に付き合っていきましょう。

双極性障害になったからこそ、得たものもあると思います。

この子(双極性障害)は悪いものではなく自分を成長させてくれる大事なパートナーです。

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?