見出し画像

敬老の日 9/18(月)

この日、母はデイサービスだったが、何かどうしても買いたいものがあったらしく、夕方買い物に連れて行ってくれと頼まれる。

行ってみると、客間のテーブルの上に、なぜかお盆の上にどーんと西陣織の豚が鎮座していた。
これは昔、出張で京都に行ったとき、買ってきてやったお土産では?
なぜ盆の上に置いているのか聞いてみたら、
「なんで豚じゃなくて兎とかにせんかったとね!
豚じゃねえ〜。」
と頓珍漢な返事が返ってきた。
豚の何が不満だ。

買い物

買い物はその後連れて行った。
今日は割と平穏だったのだが、帰宅して、客間で楽器を鳴らしていたらまた母が来た。

「あんたこのカメラとか、時計とか動かんとやけど、動かん時計でも引き取りますとかいうのが来たとやけど。」
またかよ!
押し買い!!

断るようにいう。

カメラとか

別にうちで後生大事に取ってなくてもいいが押し買いはよせ。

金鎖

これなんか本物の金かどうかは怪しいがクリスチャン・ディオールの刻印があるじゃないか…。
もし売るなら適正な質屋にしてくれ。

それにしても最近押し買いが来すぎである。

投げ銭歓迎。頂けたら、心と胃袋の肥やしにします。 具体的には酒肴、本と音楽🎷。 でもおそらく、まずは、心意気をほかの書き手さんにも分けるでしょう。 しかし、投げ銭もいいけれど、読んで気が向いたらスキを押しておいてほしい。