見出し画像

🏥眼科通院と、書斎にこたつが発生する事態 2/16

さて昨日の事態を受けて、本日午前中、母を眼科に連れて行った。

出発するだけで20分以上時間がかかるようになって認知症も順調に進んでいるが、まあ、眼科は目薬をもらう用事なので、そこまで困難な案件じゃない……。

と思った私は、待合室で後ろの席に座っている母を見てギョッとした。

画像1

なんだその顔面マスク。

瞳孔を散瞳したので眩しいからと言っていた、が、…うぬう。

画像2

昼までに実家に母を送り、もう一度夕方覗くと、母がコンロの電池を買ってくれと騒ぐ。

画像3

目の前でつけてもらうと普通につく。

というか、コンロの電池は去年の11月に兄が換えたばかりである。

コンロの操作があやしい…?

画像4

そして今日のハイライト。

画像5

片付けた書斎にコタツが出現してた。

いや、なんで置いた?
母は自慢げに言った。

「あっち(母の部屋)やったら、いちいち片付けないかんから邪魔やろ!
ここやったらいいと思って、よかろうが!」

よくねーよ。

楽器の練習とか、業者の話し合いとか、そういうの、ここでやってるの知ってるだろ?
母は目の前でこたつの潜り込み、仰向けになって、
「ここは私の家よ!私が好きにする!」
と騒いでいた。

いやそういうのは自力で片付けてから言ってくれ(書斎の片付けに母は関与していない)。

そのうち撤去しようと思う。

投げ銭歓迎。頂けたら、心と胃袋の肥やしにします。 具体的には酒肴、本と音楽🎷。 でもおそらく、まずは、心意気をほかの書き手さんにも分けるでしょう。 しかし、投げ銭もいいけれど、読んで気が向いたらスキを押しておいてほしい。