見出し画像

💐葬儀の翌日 4/15(土)

前日、義伯父の葬儀後にいただいた花を、実家の母に渡していたが、翌日行ってみると酷かった。

玄関先

翌日行ってみると、玄関先に花が抜かれた新聞紙の抜け殻と、母に渡した分の香典返しの抜け殻が置き去りにされていた。
これはひどい。

香典返し

ついでに自分の分も持って来ておいた。
茶と香典袋が香典返しに入っていたから,最近は使った分の袋を新品で返すのかと感心した。

あと、母に、母から頼まれて注文した懐紙が届いていないか尋ねると(ネットで配送完了になっていた)、
「届いとらんよ!」
と言い切っていた。
うーん?

捜索する。
あった。

懐紙

普通に、書斎の椅子の上に、わざわざ開封した状態で置いてあった。
あるじゃないかと母に差し出すと
「あらっ分からんかったねえ。」
と言われたが、表の色味が違うだけで分からなくなるらしい。
懐紙と表面に書いているのに認識できないのだろうと思う。

投げ銭歓迎。頂けたら、心と胃袋の肥やしにします。 具体的には酒肴、本と音楽🎷。 でもおそらく、まずは、心意気をほかの書き手さんにも分けるでしょう。 しかし、投げ銭もいいけれど、読んで気が向いたらスキを押しておいてほしい。