見出し画像

🌪台風直前なのに眼科に行くと言い出す 9/5(月)

この日、というか先週から今週にかけて、この地方では大型台風に注意するようにという予報が出ていた。

高齢(87)認知症で実家一人暮らしの母は、基本夕方に私が様子を見に行っている。
この日も様子を見に行って、夜、帰宅した後で電話👾が鳴った。
モンスターエンカウント👾

さっきまでいたのになんだ。

「あんた、明日眼科に連れて行ってくれんね、目薬が切れた!」

明日、電車も全部止まる台風なのに何言ってんだ。

率直に言って困る。
さっき実家に行ったとき、鉢植えとか全部家に入れて台風の準備してたのはあんたやんか。

(母の)目の前のテレビだって、台風情報で、ずっとL字やろ。
色々押し問答になりつつ母が言った。
「(あんたが)乗せてくれんなら、タクシー呼んで行こうかねえ。」
いやだから、そういう意味じゃない。

結果として翌日は行かなかったが、台風には勝てんだろ。

投げ銭歓迎。頂けたら、心と胃袋の肥やしにします。 具体的には酒肴、本と音楽🎷。 でもおそらく、まずは、心意気をほかの書き手さんにも分けるでしょう。 しかし、投げ銭もいいけれど、読んで気が向いたらスキを押しておいてほしい。