見出し画像

0歳児とAlexa

娘が生まれてから4ヶ月。ここまででAlexaが想像以上の活躍を見せている

ミルクなどの記録を音声で

我が家では娘のミルクや排泄などの記録を育児アプリ『ぴよログ』を使ってつけている。ぴよログで記録をつけると、ミルクの回数・量の傾向や、排泄の頻度、身長・体重の変化などが可視化される。

このぴよログを使う上で便利なのがAlexaとの連携。これにより部屋のどこからでも情報の記録と確認を手を離さずに行うことができている。

「Alexa、ぴよログでミルク200ml」
「Alexa、ぴよログでうんち」
「Alexa、ぴよログで前のミルクの時間を教えて」

童謡を歌ってもらう

娘と遊ぶときによく童謡を歌っている。このときにもAlexaは活躍。どの童謡もAlexaにお願いすればすぐに流してもらえる。これによって歌う童謡の種類はグッと増やしやすくなった。

「Alexa、『手をたたきましょう』を流して」
「Alexa、『パンダ うさぎ コアラ』を流して」

手を離せない時にちょっとしたこと

子供を抱っこしているときなど、手や目を離せないタイミングは多い。そんなときのちょっとした用事をAlexaは解決してくれる。

「Alexa、タイマーで5分測って」
「Alexa、外の気温を教えて」


こんな風に我が家ではAlexaが活躍している。子供がしゃべるようになると、また活躍の幅がグッと広がるのだろうな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?