見出し画像

潰瘍性大腸炎なのにエンゼルクリーム食べなさんな( ◠‿◠ ) 【潰瘍性大腸炎】

こんにちは。なたでここです。今日はちょっと違った内容を書いていこうと思います。

突然ですが実はわたくし、潰瘍性大腸炎という病気を患っております。

安倍元総理が罹患しているという報道や「腸よ鼻よ」という漫画作品からご存知の方もいらっしゃるかもしれません。


潰瘍性大腸炎とは

潰瘍性大腸炎は大腸の粘膜(最も内側の層)にびらんや潰瘍ができる大腸の 炎症性疾患 です。 特徴的な症状としては、血便を伴うまたは伴わない下痢とよく起こる腹痛です。 病変は直腸から連続的に、そして上行性(口側)に広がる性質があり、最大で直腸から結腸全体に拡がります。

難病情報センターHPより

難病情報センターによると上記のように定義されているようです。軽症・中等症・重症・激症の4段階で分類され、私は中等症にあたるようです。
もっと詳しく知りたい方は、難病情報センターまでアクセスしてみて下さい(^.^)
(今回は解説より愚痴りたいのである)


ここからは愚痴であるよ( ◠‿◠ )

まあこんな状態だと当然、油分ダメ!脂質ダメ!腸に優しいものを食べようね!という話になるのは目に見えてますよね。

だがしかし私は….ケーキ!揚げ物!洋食大好き!人間なのです。
それでもここ最近はうどんとか、うどんとか、うどんで我慢してきた訳です。

本日病院に行ってきたのですが、症状も落ち着いていて大変良いと誉められてしまいました。
ああ、そこからが過ちの始まりだとは気付かずに…


油断大敵

調子に乗った私は家に帰った途端、揚げ物×生クリームという最悪かつ最高のスイーツをなんの躊躇いもなく食べてしまうのでした。
ミスドは!罪深い……!!!!
おかげで今腸がゴロゴロ動いているのですが。(悪い意味で)
どうにかして下さい( ◠‿◠ )


今後は…

明日からはちゃんと気をつけます!反省しますから…
たまには好きなものを思いっきり食べたいですよね ٩( 'ω' )و

また潰瘍性大腸炎について書けたら良いな~と思います。同じ症状を持つ方と繋がりが欲しいので…

ではまた *˙︶˙*)ノ"



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?