見出し画像

自重の筋トレメニューを作った

こんにちは、ぽんこつです。

自分の体をナイスバディにすべく、最近ちゃんと筋トレを始めました。

去年の中頃、色々あって腕立て伏せの練習を始めたのがきっかけで、筋トレが趣味になっています。

ですが、超回復とか筋トレのスケジュールをしっかりと立てていなかったため筋トレのモチベーションは低いまま、そして効果も大してありませんでした。

なので、今回きちんとルーティンを作成して、モチベーションを上げつつしっかりと結果も残したいと思いメニュー作成に至りました。大したことしてないけど。


私の場合は

・メニューをこなす曜日、曜日ごとの部位決め

→月、水、金、土の4日間

・部位別のメニュー一覧

→曜日の部位ごとに、その日のメニューを選ぶ

この2つを決めました。


部位別のメニューを厳密に決めてしまうと長く続かない気がしたので、まずはメニュー一覧を作ることにしました。その中からその日やりたいメニューを選び、無理なく続けています。


具体的には

第1、3週

月……下半身

水……上半身

金……下半身

土……腕、肩

第2、4週

月……上半身

水……下半身

金……上半身

土……腕、肩

こんな感じでやってます。

予め予定が決まっているだけでなんだかやる気が出てきます

まだまだふわっとした計画ですが、まずは筋トレをの効果を実感してモチベーションを上げながら更に負荷を増やしていきたいと考えています。


読みづらいのであとでパソコンから書き直します


たぶんおわり。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?